【FGO】ナーサリーライムのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/19 更新

Fate/Grand Orderに登場するキャスタークラスのサーヴァントです。霊基再臨によって本から人に形が変わる特徴的なサーヴァントでもあります。ナーサリーライムのステータスや運用方法について知りたい時はこの記事をご参考にしてください。

目次

ナーサリーライムの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★ キャスター 12 中立・中庸
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 誰かの為の物語 ワンダーランド

ナーサリーライムのステータス

Lv. HP ATK
初期 1,901 1,438
Lv50 8,089 5,896
Lv90 13,139 9,535
Lv100 14,407 10,448

ナーサリーライムのコマンドカード


ナーサリーライムにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
黒の聖杯 自身の宝具の威力を60%アップ
&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
概念礼装 効果
もう一つの結末 自身のアーツカードの性能を10%アップ
&クリティカル威力を20%アップする


ナーサリーライムはNP効率が高いので宝具の火力を上げられる「黒の聖杯」と相性が良く、スキルでHPを回復することができるのでデメリットも緩和することができます。

スターが供給できるパーティの場合はNP効率と火力両方の上昇が見込めるうえ、スキルでスター集中度を上げられるので「もう一つの結末」がおすすめです。

ナーサリーライムの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 キャスターピース×4 5万
2回目 キャスターピース×10
世界樹の種×8
15万
3回目 キャスターモニュメント×4
ランタン×8
禁断の頁×4
50万
4回目 ャスターモニュメント×10
鳳凰の羽根×8
禁断の頁×8
150万
合計 キャスターピース×14
ャスターモニュメント×14
世界樹の種×8
ランタン×8
禁断の頁×12
鳳凰の羽根×8
220万



ナーサリーライムの評価

ナーサリーライムの使える点

ナーサリーライムのスキル「自己改造」はスター集中度の上昇とクリティカル威力アップとクリティカルアタッカーに最適なスキルを持っているのでスターを生産できるサーヴァントと組ませることで非常に優秀なアタッカーになります。

宝具「誰かの為の物語」は敵全体に防御ダウン20%を付与できる優秀な宝具であり、ヒット数も多いのでNPをチャージできるスキル「一方その頃」を使用すれば宝具の連発も可能です。

ナーサリーライムの使えない点

前述の通り、クリティカルアタッカーとして優秀な性能を持つナーサリーライムですが自身のスター生成性能が低いのでクリティカルを狙うためには他のサーヴァントや概念礼装でのサポートが必須になります。また、自身を強化できるスキルを「自己改造」しか持ち合わせていないので必然的にスターを生産できない場合や宝具での攻撃は火力不足になりがちです。

各種優秀なスキルを持っているナーサリーライムですがスキルレベルによる能力差が大きく、運用するにはしっかりとスキルレベルを上げることが重要になってきます。

ナーサリーライムのスキルと評価まとめ

攻防ともに優秀な隙が少なく、スキル「自己改造」を生かしたクリティカル攻撃と高い宝具回転率でダメージを稼ぐ、キャスタークラスでは数少ない攻撃的なサーヴァントです。

性能をフルに生かすには他のサーヴァントや概念礼装によるサポートが必須になってきます。玉藻の前やギルガメッシュはアーツバフを付与できるので宝具の火力アップを。アンデルセンと組ませることでスターを供給してクリティカルを狙うことができます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事