【FGO】ステンノのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/19 更新

この記事はFGOの星四サーヴァント(アサシン)のステンノについて書いてあります。ステンノのステータスや再臨素材、運用方法について書いてあります。ステンノは男性特化のサーヴァントなので、ライダーの男性エネミーもしくはバーサーカーの男性エネミーで活躍します。反面、女性サーヴァント相手では大した働きは出来ません。また、Qucikカードの性能が優れています。

目次

Fate/GrandOrderに登場する星四サーヴァント「ステンノ」のステータスや性能・再臨素材について紹介します。

ステンノの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★ アサシン 12 混沌・善・女性
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
天・神性・人型・女神の神核EX 10 女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ) 女神のきらめき

ステンノのステータス

Lv. HP ATK
初期 1843 1497
Lv50 7841 6139
Lv90 12737 9928
Lv100 13965 10879

ステンノのコマンドカード


ステンノにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
イマジナリ・アラウンド 自身のQuickカード性能を25%アップする
概念礼装 効果
マグダラの聖骸布 25%


ステンノはQuick三枚を持ったアサシンなので、純粋にQuickカード性能を底上げするイマジナリ・アラウンドはスター排出性能を上げパーティ全体の火力を底上げしてくれます。

さらに、ステンノは対男性性能が非常に優れているので男性エネミーの場合だけですが防御力をアップしてくれるマグダラの聖骸布もステンノに合った礼装です。

総じてQucik性能を上げるもしくは対男性性能を上げる礼装がステンノにオススメの礼装です。

ステンノの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 アサシンピースx4 5万
2回目 アサシンピースx10
蛇の宝玉x5
15万
3回目 アサシンモニュメントx4
蛮神の心臓x4
虚影の塵x8
50万
4回目 アサシンモニュメントx10
虚影の塵x16
竜の逆鱗x4
150万
合計 アサシンピースx14
アサシンモニュメントx14
蛇の宝玉x5
蛮神の心臓x4
虚影の塵x24
竜の逆鱗x4
215万



ステンノの評価

ステンノの使える点

ステンノは全サーヴァントの中でも屈指の優れたQucikカード性能を持っています。何も考えずにとりあえずQucikを選んでもスターは貯まりついでにNPも貯まります。

さらに、ステンノのスキル3「女神のきまぐれ」は、全体に攻撃力アップのバフを与え、神性を持つサーヴァントの場合は追加で攻撃力アップのバフを付与します。

このスキルのおかげで、神性を持つサーヴァントは二重の攻撃バフが掛かり倍率も高いので高いダメージを与えることが出来ます。

ステンノの使えない点

あまりにも対男性性能に特化しているため、相手が女性サーヴァントもしくはキャスタークラスの場合は出番がありません。Quickカードの性能は良いのですが、素の攻撃力が低くクリティカルが乗らなければマトモにダメージを与えることも出来ません。

さらにスキル2「魅惑の歌声」は「異性」対象の魅了スキルのため相手が女性なら役に立たないスキルになってしまいます。

極めつけに宝具も「男性限定の即死(確率)+デバフ 宝具」なので、こちらも相手が女性の場合はただの攻撃・防御デバフを与えるだけの宝具になってしまいます。

ステンノのスキルと評価まとめ

ステンノは男性特化サーヴァントなので、女性サーヴァント相手にはあまり有利性を発揮出来ません。

ですが、味方に神性サーヴァントが居るもしくは相手が男性エネミーの場合は打って変わってその性能を存分に発揮します。

さらに、スキル1「吸血」は相手のNPチャージを一段階下げ自分のNPを増やしてくれるので相手のチャージをずらし防御のタイミングを作り出すことも出来ます。

・優秀なQuickカード
・高い倍率を誇る攻撃バフ、チャージ減スキル
・格上でも葬る可能性を秘めた男性即死宝具

ステンノは上手く使いこなすことで相手に壊滅的なダメージを与えることが出来る可能性を秘めたサーヴァントです。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事