【FGO】女王メイヴのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/30 更新

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する☆5のライダーのサーヴァント「女王メイヴ」について解説しています。しています。女王メイヴは男性に対して強い効果を発揮する宝具やスキルを持ち合わせており、男性が登場するクエストでは大きな活躍が期待できます。今回はその女王メイヴのステータスやおすすめの概念礼装などを紹介しますので、攻略の参考にしてください。

目次



女王メイヴは「Fate/stay night」の元祖ランサーことクー・フーリンの死因を作ったことから、彼にとって因縁深い相手であることで知られています。そして「Fate/Grand Order」では自分の思う形に仕立て上げたクー・フーリン[オルタ]と共に第5章「北米神話大戦 イ・プルーリパス・ウナム」のボスとして登場し、数多くのプレイヤーを苦しめる強敵となりました。



そして、生前、数多くの男の戦士たちを魅了し、自分の元に跪かせただけあって、スキルや宝具は異性特攻の側面が強いのが特徴となっています。その一方で、全体攻撃アップのスキルや自己回復+弱体無効のスキルなど、対男性以外の場面でも使えるものも持ち合わせています。

女王メイヴの基本情報

レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ ライダー 16 混沌・悪・地
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 愛しき私の鉄戦車
(チャリオット・マイ・ラブ)
聖なる泉

女王メイヴのステータス

Lv. HP ATK
初期 2048 1591
Lv50 8604 6378
Lv90 13968 10296
Lv100 15303 11270

女王メイヴのコマンドカード

女王メイヴにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
壬生狼 自身のQuickカード性能&Busterカード性能を8%アップ
毎ターンスターを3個獲得する状態を付与
概念礼装 効果
聖夜の晩餐 自身のNPを30%チャージした状態でバトル開始
クリティカル威力&宝具威力を15%アップ



おすすめ概念礼装として挙げたこの2種類は、どちらも宝具・クリティカル威力を上げることができ、後述の対男性効果と合わせるとさらにダメージを稼ぎやすいものとなっています。



その他にも同じ宝具と同じ属性のBusterのダメージを上げられる「緑の破音」、弱体無効の効果もあるスキル「黄金律」でデメリットを軽減してNP効率をさらに上げられる「目覚めた意志」あたりもおすすめできます。自分の手持ちとメイヴのステータスとうまく相談して、さらに長所を伸ばせるよう突き詰めていきましょう。

女王メイヴの再臨素材

回数 素材名 個数
1回目 ライダーピース ×5
QP ×100,000
2回目 ライダーピース ×12
蛇の宝玉 ×6
QP ×300,000
3回目 ライダーモニュメント ×5
鳳凰の羽根 ×8
隕蹄鉄 ×5
QP ×1,000,000
4回目 ライダーモニュメント ×12
隕蹄鉄 ×10
戦馬の幼角 ×8
QP ×3,000,000

女王メイヴの評価

女王メイヴの使える点



「愛しき私の鉄戦車(チャリオット・マイ・ラブ)」は、敵単体に超強力な攻撃を行う敵サーヴァント・ボス戦向けのバスタータイプの宝具です。また、毎ターンHP&NP回復の効果を持つ「黄金律」、味方全体攻撃アップ「カリスマ」とアーツカード2枚、そして他のサーヴァントとうまく連携すれば宝具の威力と回転率も同時に向上させていくことができます。



そしてこの宝具の最大の特徴は、男性サーヴァントに対して特攻効果があり、この特徴をも活かすようにすれば、同レアで強力な単体攻撃宝具持ちであるオジマンディアスやケツァル・コアトルを上回る火力を発揮できます。男性が相手の場面に差し掛かったら、積極的に狙っていくといいでしょう。



また、宝具は精神弱体耐性ダウンの追加効果も持っており、男性に対して使用した後、同じく男性へ魅了を付与するスキル「魅惑の美声」と組み合わせれば追い打ちをかけることもできます。そして同じ対男性スキルを持つステンノやエウリュアレとも連携を取れば、強みをより感じやすくなるでしょう。

女王メイヴの使えない点



男性に対して効果を発揮する宝具、そして「魅惑の美声」は確かに強力ですが、一方で女性に対しては意味をなさず、アストルフォやデオンなど性別不詳の相手にも効果がありません。こうした異性特攻の側面が強いというのが女王メイヴの明らかな弱点となっており、敵に男性が多く登場するクエストでしか真価を発揮できないものとなっています。





しかし、敵単体へのバスター攻撃宝具と、毎ターンHP&NP回復、全体攻撃バフの2つのスキルという、ストーリーやフリクエ、その他イベントや高難度でも使えるものを持ち合わせているのが唯一の救いと言えます。よって、男性に対する特攻への期待は二の次にし、これらの汎用性のある宝具とスキルをどう使うか戦略を立てるのが、女王メイヴを使っていくポイントとなるでしょう。

女王メイヴのスキルと評価まとめ

女王メイヴはスキル・宝具ともに男性特攻に関係している部分が多く、男性サーヴァントやその他男性系の敵に対しての性能に関しては右に出る者はいないと言えます。



また、全体攻撃アップによるサポート能力、毎ターンHP&NP回復+弱体無効による自己回復能力と、男性相手でなくてもある程度は立ち回れるスペックを持っています。この二つをどう理解し、どう活用していくかが、女王メイヴを手に入れたプレイヤーの課題となるでしょう。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事