【FGO】殺生院キアラのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/08/09 更新

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する☆5のアルターエゴ「殺生院キアラ」について解説しています。複数の支援効果を持つスキルやクラススキルによってズバ抜けた継戦性能を持っていますが、宝具火力も含めた攻め手に欠けるのが弱点となっています。今回は殺生院キアラのステータスやおすすめの概念礼装などを紹介しますので、攻略の参考にしてください。

目次



「Fate/EXTRA CCC」にて月の聖杯戦争のマスターのひとりとして登場し、その清楚だが妖艶な振る舞いと外見の裏に秘められた残酷な本性から真のラスボスとしても君臨した美しき破戒僧が、ついにFGOにも登場しました。



そのFGOでは、CCCとのコラボイベントで第一部のラスボスと同じ「人類悪(ビースト)」という最凶の敵として登場するという衝撃のデビューを果たしました。その後さらに、アルターエゴのサーヴァントとしてまさかのプレイアブル化も果たしたことから、より一層注目と人気を集める存在となっています。

殺生院キアラの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ アルターエゴ 16 混沌・悪
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 快楽天・胎蔵曼荼羅
(アミダアミデュラ・ヘブンズホール)
揺籃の夢

殺生院キアラのステータス

Lv. HP ATK
初期 2142 1803
Lv50 9570 7682
Lv90 14606 11668
Lv100 16001 12772

殺生院キアラのコマンドカード

殺生院キアラにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
ゴールデン相撲〜岩場所〜 自身の攻撃力を10%アップ
NPを30%チャージした状態でバトルを開始する
概念礼装 効果
足取りは軽やかに 自身のスター集中度を400%アップ
クリティカル威力を20%アップ



「ゴールデン相撲〜岩場所〜」は、攻撃力を上げると共にNPチャージもやってくれる礼装で、後項の宝具火力をはじめとした、殺生院キアラの弱点である全般的な火力不足をカバーしてくれます。

 

一方、「足取りは軽やかに」はスター集中度とキアラの宝具、そしてArtsカードの性能をさらにフォローしてくれるため、クリティカルアタッカーとして運用していくのならばこれがおすすめです。これらの他にも「ダイブ・トゥ・ブルー」「熱砂の語らい」あたりもおすすめできます。

殺生院キアラの再臨素材

回数 素材名 個数
1回目 セイバーピース ×5
1回目 キャスターピース ×5
QP ×100,000
2回目 セイバーピース ×12
キャスターピース ×12
QP ×300,000
3回目 セイバーモニュメント ×5
キャスターモニュメント ×5
QP ×1,000,000
4回目 セイバーモニュメント ×12
キャスターモニュメント ×12
4回目 QP ×3,000,000

殺生院キアラの評価

殺生院キアラの使える点



NPチャージ、チャージ減少、防御ダウン、無敵付与・クリティカル威力アップと3つのスキルがもたらすその効果範囲はいずれも優秀で、できることが非常に多いほどその汎用性は高めです。





さらにサーヴァントをはじめとした人型の敵からの被ダメージの軽減効果を持つクラススキル「ロゴスイーター」。そして自身のHPも回復できる強力な全体攻撃宝具「快楽天・胎蔵曼荼羅(アミダアミデュラ・ヘブンズホール)」により、基本的な継戦能力は高めです。



そしてもうひとつのクラススキル「獣の権能」によってクリティカル威力アップに恵まれており、同じくクリティカル威力アップの効果も持つスキル「女神変生」と併用すればさらにクリティカル威力が60%も上がり、クリティカルアタッカーとしても運用することができます。

殺生院キアラの使えない点



カード構成でQuickが1枚しかなく、さらにヒット数も3〜5と平均的で、自分でスターを稼ぐことは苦手な傾向にあります。そしてパーティ編成によってはスターが思うように集まらないこともあるので、スター集中度を上げる礼装をキアラに装備させておくのがベストです。


また、宝具は貴重かつ有用な全体攻撃ではありますが、火力がそれほど期待できるものではなく、先述のスキルや他のサーヴァントのダウン効果のスキルと併用しなければダメージを出すことはできません。

殺生院キアラのスキルと評価まとめ



「獣の権能」と「女神変生」の効果で基本的にクリティカルの威力が高く、スタースキル持ちのサーヴァントや概念礼装と併用するなどの手段でスターを供給していけば、アタッカーとして活躍してくれます。


さらに宝具や「ロゴスイーター」の効果で耐久力も優れているので、玉藻の前や諸葛孔明といったサポーターと組み合わせればさらにその継戦能力を伸ばすこともできます。


しかし一方で、宝具火力の乏しさをはじめとした難点もいくつか抱えており、これらの難点も理解しないと運用は難しいです。この記事を参考にしつつ、手持ちのサーヴァントや礼装とも相談して自分にあった運用法を見つけましょう。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事