【FGO】水着フラン(セイバー)のスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/13 更新

「Fate/Grand Order2017水着イベントにてバーサーカーからセイバーに水着に着替えてクラスチェンジ。狂化スキルがDからEにランクダウンしたせいか、バーサーカーの時より饒舌になりました。この記事では水着フランのステータスや運用方法について解説いたしますので是非ご参考にしてください。」

目次

水着フラン(セイバー)の基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★ セイバー 12 中立・夏
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 串刺の雷刃 万能包帯

水着フラン(セイバー)のステータス

Lv. HP ATK
初期 1,919 1,558
Lv50 8,164 6,390
Lv90 13,262 10,335
Lv100 14,541 11,345

水着フラン(セイバー)コマンドカード


水着フラン(セイバー)におすすめの概念礼装

概念礼装 効果
黒の聖杯 自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少
状態付与【デメリット】
概念礼装 効果
イマジナリ・アラウンド 自身のQuickカードの性能を25%アップする


水着フランはNP効率がいいので宝具の威力をアップしてくれる「黒の聖杯」と相性がいいです。しかし、元々の耐久力がそこまで高くはないので注意が必要です。
「イマジナリ・アラウンド」もクイック属性のサーヴァントである水着フランと相性が良く、スキルと合わせることで強力なクイックバフを付与することができます。

水着フラン(セイバー)の再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 セイバーピース×4 50,000
2回目 セイバーピース×10
追憶の貝殻×6
150,000
3回目 セイバーモニュメント×4
黒獣脂×5
八連双晶×4
500,000
4回目 セイバーモニュメント×10
八連双晶×8
無間の歯車×10
1,500,000
合計 セイバーピース×14
追憶の貝殻×6
セイバーモニュメント×14
黒獣脂×5
八連双晶×12
無間の歯車×10
2,200,000



水着フラン(セイバー)の評価

水着フラン(セイバー)の使える点

水着フラン(セイバー)は通常攻撃、宝具ともにヒット数が多く、スター生成性能、NP効率が良いサーヴァントですがスキル「サマー・ガルバニズム」を発動することでさらにNP効率を上げることできるのでパーティー編成やカードの回転によっては宝具を連発することも可能です。

スキル「虚ろなる酷暑への嘆き」は敵のバフや回避、無敵などの強化状態をまとめて解除できるうえ、宝具「串刺の雷刃」は確率でスタンを付与して足止めすることもできるので主に高難度で真価を発揮します。

水着フラン(セイバー)の使えない点

前述のスキル「サマー・ガルバニズム」はNP効率を上げることのできる強力なスキルですがデメリットとしてNPが10%減少してしまうので1ターン目でアーツチェインなどが使用できるようなカードの組み合わせだった場合、スキルを発動できないのが不便です。

各種強力なスキルを持っているものの全てのスキルにデメリットが付いており、「虚ろなる酷暑への嘆きA」はHP500減少、「ほどほどロードC」はやけど状態が付与され5ターンの間HP200ダメージを受けることになってしまうので使用するタイミングは考える必要があります。

水着フラン(セイバー)のスキルと評価まとめ

基本的にスキルの使用を前提とした性能であり、高いNP効率を生かして宝具を連発してダメージを稼ぐアタッカーです。そのためスキルレベルが運用に直結してきますし、効果面でもCT短縮の面でもメリットは大きいので水着フランをメインとしたパーティーを組むのであればスキルレベルを上げることは必須になってきます。

高難度のブレイクゲージを持つ敵に対して有効であり高い宝具の回転率を誇る優秀なアタッカーですがスキルの持つデメリットなどをカバーしたり攻撃力バフをかけられるサポート型のサーヴァントと組ませることでより活躍することができます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事