【FGO】宮本武蔵のスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/11 更新

Fate/GrandOrderに登場するサーヴァント宮本武蔵。正しくは新免武蔵守藤原玄信。ゲーム中では1.5部「英霊剣豪七番勝負」のメインサーヴァントとして活躍し、強さもさることながらそのキャラクター性から人気の高い彼女。ここでは宮本武蔵のステータスやおすすめの概念礼装やパーティーの組み合わせ、運用方法について解説していきます。

目次

宮本武蔵の基本情報





レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ セイバー 16 混沌・善
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 六道五輪・倶利伽羅天象 空の仏



宮本武蔵のステータス

Lv. HP ATK
初期 1,999 1,860
Lv50 8,398 7,457
Lv90 13,635 12,037
Lv100 14,938 13,176



宮本武蔵のコマンドカード



宮本武蔵におすすめの概念礼装

概念礼装 効果
熱砂の語らい スター集中+クリティカル威力UP
概念礼装 効果
黒の聖杯 宝具威力を大幅UP


ともに宮本武蔵のヒット数増加のスキル「第五勢」に合わせた概念礼装です。

「熱砂の語らい」は「第五勢」の発動時にクリティカルが狙いやすくなるので効率的にNP回収することができます。
「第五勢」のみで十分NPが回収できる場合や宝具の威力を重視したい場合は「黒の聖杯」を装備することをおすすめします。

宮本武蔵の再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 セイバーピース×5 100,000
2回目 セイバーピース×12
英雄の証×22
300,000
3回目 セイバーモニュメント×5
八連双晶×10
無間の歯車×5
1,000,000
4回目 セイバーモニュメント×12
無間の歯車×10
蛮神の心臓×5
3,000,000
合計 セイバーピース×17
セイバーモニュメント×17
英雄の証×22
八連双晶×10
無間の歯車×15
蛮神の心臓×5
4,400,000



宮本武蔵の評価

宮本武蔵の使える点

宮本武蔵の宝具「六道五輪・倶利伽羅天象」は敵にダメージが入るよりも前に宝具威力アップが発動するので他のサーヴァントのバスター属性の単体宝具と比較しても高い火力を出すことができます。スキル「天眼」でバスターバフを付与できるのでさらに火力を上げることもできます。

スキル「第五勢」を使うとNP効率やスター生成率が約2倍になります。アーツ、クイックともに1枚ずつしかない宮本武蔵だがNP効率が悪いわけではなく、「第五勢」を発動した状態でクリティカルやオーバーキルと組み合わせればNPを一気に100%まで稼ぐことも可能です。

宮本武蔵の使えない点

前述の通り、スキル「第五勢」を使用すれば一気にNPを100%まで稼ぐことも不可能ではありませんが、如何せんアーツカードが1枚しかないのでNPを稼ぎたい時に稼げないという欠点があります。さらにバスター3枚というコマンドカードの構成上、アーツ主体のサーヴァントとパーティーを組む場合はアーツチェインを狙いにくくなるので概念礼装や他のサーヴァントのスキルでカバーするなどの工夫が必要です。

単騎でもアタッカーとしてそこそこの火力を出せますが能力をフルに活用して運用しようとすると概念礼装やサポーターに依存することになってしまいます。

宮本武蔵のスキルと評価まとめ

ピーキーな性能ではありますが火力は間違いなくセイバークラスの中でトップクラスです。

運用の基本はスキル「第五勢」です。スキルレベルを上げることでCT短縮だけでなく火力アップにも繋がるのでしっかりとスキルレベルを上げることをおすすめします。

パーティーを組むのであればバスターバフのスキル「英雄作成EX」やNPチャージ、スター獲得を持っているマーリンが相性が良いです。セイバーのアルトリアも「カリスマ」やスター獲得のスキルやバスター属性の全体宝具を持っているのでおすすです。

関連記事一覧

FGOのおすすめ記事

コメントする