【FGO】セミラミスのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/30 更新

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する☆5のアサシンのサーヴァント「セミラミス」について解説しています。セミラミスは全体攻撃宝具が非常に強力で、さらに強力なスキルとArtsカード構成によって宝具連発を狙いやすいものとなっています。今回はそのセミラミスのステータスやおすすめの概念礼装などを紹介しますので、攻略の参考にしてください。

目次



「Fate/Apocrypha」で赤のアサシンとして登場し、その美しいスタイルとキャラクターから敵役ながらコアなファンを数多く獲得し、アニメ放送時からFGOへの登場を熱望されていたサーヴァントです。



そしてバレンタイン2018イベントで初登場し、コミカルで愛嬌のある一面も見せながらも赤のアサシンとしての貫禄と強さは健在です。Buster属性全体宝具では、アニメで猛威を振るったあの空中庭園を思う存分暴れさせてくれます。

セミラミスの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ アサシン 16 秩序・悪・地
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
神性・王 10 虚栄の空中庭園
(ハンキングガーデンズ・オブ・バビロン)
不明の杯

セミラミスのステータス

Lv. HP ATK
初期 1945 1747
Lv50 8692 7445
Lv90 13266 11309
Lv100 14533 12379

セミラミスのコマンドカード

セミラミスにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
黒の聖杯 自身の宝具の威力を60%アップ
毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
概念礼装 効果
蒼玉の魔法少女 自身のNP獲得量を25%アップ
NPを40%チャージした状態でバトルを開始する



どちらもセミラミスのNPチャージスキルと、Artsカード3枚構成と組み合わせると非常に強力な概念礼装となってくれます。特に、「黒の聖杯」は毎ターン500ダメージというデメリット付きですが、宝具威力アップは大きな恩恵をもたらしてくれます。



また、この2つの他にも、各種配布のNP50%礼装や、スター集中度400アップ+クリティカル威力20%アップの効果を持つ「熱砂の語らい」もArtsでもクリティカルを狙っていけるため、おすすめ候補に入ります。

セミラミスの再臨素材

回数 素材名 個数
1回目 アサシンピース ×5
QP ×100,000
2回目 アサシンピース ×12
竜の牙 ×18
QP ×300,000
3回目 アサシンモニュメント ×5
万死の毒針 ×24
蛇の宝玉 ×4
QP ×1,000,000
4回目 アサシンモニュメント ×12
蛇の宝玉 ×8
智慧のスカラベ ×5
QP ×3,000,000

セミラミスの評価

セミラミスの使える点





Buster属性の全体攻撃宝具「虚栄の空中庭園(ハンキングガーデンズ・オブ・バビロン)」は、ダメージが入る前に宝具威力アップの効果が自動的に付与されるという優れ物となっています。さらに味方全体に防御力アップの効果も付与されるため、高難度も含めてあらゆる場面で活躍が期待できます。



そして5ターンの間NPを増加する「使い魔(鳩)」、自身のNP獲得量を増やす「二重召喚」という強力なNP関連のスキル、さらにArtsカードが3枚あり、クラススキル「陣地作成」の補助でNP効率が優れています。そのため、宝具回転率がよく、連発を狙いやすいという強味があります。

セミラミスの使えない点



スキル・カード構成によって連発を狙いやすい宝具は確かに強力ですが、その一方素の攻撃力は極めて低いという弱点があります。さらにアサシンクラスの攻撃力補正によって、0.9倍の補正がかかって、攻撃力アップの支援効果を使ってもどうしても火力が出しづらいものとなっています。



一方、スキル3の「驕慢王の美酒」はBusterカード耐性ダウンという強力な効果こそありますが、デメリットとしてスター8個を消費してしまい、スキルを使用したいタイミングで発動できない扱いづらさもあります。そのため、スター獲得スキル持ちのサーヴァントをパーティに入れるなど、専用の編成を求められる場合もあります。

セミラミスの評価まとめ



有利属性であるライダーに対して火力を出しやすい全体攻撃宝具と、その発動の事前による宝具威力アップでダメージを伸ばしやすいです。さらに味方全体の防御力アップからサポートの生存力も上げていくこともできます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事