【FGO】シャーロック・ホームズのスキルと評価と再臨素材 / Fate Grand Order

2018/07/12 更新

Fate/Grand Orderの2周年イベントで実装されたシャーロック・ホームズ。小説家アーサー・コナン・ドイルの作品に登場する探偵です。探偵というキャラクター性からストーリー上でも大きく関わってきます。この記事ではシャーロック・ホームズのステータスや運用方法についてご紹介いたします。

目次

シャーロック・ホームズの基本情報



レア度 クラス コスト サーヴァント属性
★★★★★ ルーラー 16 中立・善
サーヴァント特性 最大絆Lv 宝具 絆礼装
10 初歩的なことだ、友よ 自慢の一挺

シャーロック・ホームズのステータス

Lv. HP ATK
初期 1,960 1,776
Lv50 8,232 7,121
Lv90 13,365 11,495
Lv100 14,642 12,583

シャーロック・ホームズのコマンドカード


シャーロック・ホームズにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果
2030年の欠片 自身に毎ターンクリティカルスター8個獲得状態を付与
概念礼装 効果
トリック・オア・トリートメント 自身のNP獲得量25%アップ&クリティカル威力15%アップ


シャーロック・ホームズはスター生成性能が低いので毎ターンスターを獲得できる「2030年の欠片」を装備することである程度弱点をカバーできます。パーティー編成的にスター生成性能に余裕があるのであればNP獲得量とクリティカル威力を上げられる「トリック・オア・トリートメント」がおすすめです。

シャーロック・ホームズの再臨素材

回数 素材名と個数 必要QP
1回目 アーチャーピース×5
キャスターピース×5
アサシンピース×5
100,000
2回目 セイバーピース×5
ランサーピース×5
ライダーピース×5
バーサーカーピース×5
300,000
3回目 アーチャーモニュメント×5
キャスターモニュメント×5
アサシンモニュメント×5
1,000,000
4回目 セイバーモニュメント×5
ランサーモニュメント×5
ライダーモニュメント×5
バーサーカーモニュメント×5
3,000,000
合計 アーチャーピース×5
キャスターピース×5
アサシンピース×5
セイバーピース×5
ランサーピース×5
ライダーピース×5
バーサーカーピース×5
アーチャーモニュメント×5
キャスターモニュメント×5
アサシンモニュメント×5
セイバーモニュメント×5
ランサーモニュメント×5
ライダーモニュメント×5
バーサーカーモニュメント×5
4,400,000



シャーロック・ホームズの評価

シャーロック・ホームズの使える点

クラススキル「陣地作成」で常時アーツ属性が強化され、スキル「バリツ」によってアーツバフを付与できるので非常に高いNP効率を誇ります。

宝具「初歩的なことだ、友よ」は味方全体に無敵貫通、防御無視、クリティカル威力アップを付与する非常に強力な宝具です。敵全体に防御ダウンをかけることもできるので非常に強力な火力を叩き出すことができます。高難度のクエストに出てくる防御力が異様に高い敵や無敵のスキルを持つようなギミックを持つ敵、サーヴァントの場合は宝具封印の効果もあるのでに対して非常に有効です。

シャーロック・ホームズの使えない点

前述したように宝具「初歩的なことだ、友よ」は非常に強力な効果を持っていますが効果が持続するのは3ターンだけと短いです。宝具の効果を途切れさせないよう戦おうとした場合、アーツチェインを積極的に使用する必要があります。

おすすめの概念礼装でもご紹介したようにシャーロック・ホームズのスター生成性能はあまり高くありません。攻撃時のヒット数の多さからある程度のスターは生成できますが仮にシャーロック・ホームズをメインとしたパーティー編成にする場合は概念礼装や他のサーヴァントをスター生成性能を重視したものにする必要があります。

シャーロック・ホームズのスキルと評価まとめ

クラスがルーラーであるため耐久力は非常に高く、前述のようなスキル、宝具の効果を持つことから高難度のクエストで真価を発揮します。シャーロック・ホームズ自らもアーツ属性のサーヴァントであるうえ、他のアーツ属性のサーヴァントと組ませてアーツチェインを使用すれば宝具を連発することも可能です。

スキルは「天賦の見識」と「バリツ」がスキルレベルを上げることによるメリットが大きいです。「天賦の見識」であれば弱点であるスター生成性能のカバーを、「バリツ」はNP効率をさらに上げることができます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事