【FGO】ラーマの評価とスキルと再臨素材を紹介 / Fate Grand Order

2018/05/18 更新

この記事では、FGOのラーマの評価とスキルと再臨素材を紹介しています。ラーマは、星4ですが、強力なキャラクターです。ステータス等も紹介していますのでぜひ参考にしてください。

目次

ラーマのステータスとスキル

ラーマの基本情報

レア度 クラス COST サーヴァント属性
★4 セイバー 12 秩序・善
サーヴァント特性 声優 最大絆Lv 絆礼装
・騎乗
・神性
・愛する者
沢城みゆき Lv10 不滅なる刃

ラーマのステータス


HP ATK
初期 1919 1642
Lv40 6915 5715
Lv80 11993 9854
Lv90 13262 10888
Lv100 14541 11931

パラメーター

筋力 敏捷 幸運 耐久 魔力 宝具
A A+ B B B A

コマンドカード

ラーマのスキル

スキル1

解放条件 初期から
効果 継続 CT
自身にスター集中状態を付与(1ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン) - -

スキル2

解放条件 霊基再臨を1段階突破
効果 継続 CT
味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) - -

スキル3

解放条件 霊基再臨を3段階突破
効果 継続 CT
自身にガッツ状態を付与(3ターン)&HP回復 - -

ラーマのクラススキル

スキル 効果
対魔力A 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A+ 自身のクイックカードの性能をアップ
神性A 自身に与ダメージプラス状態を付与

ラーマの宝具

宝具名 効果
画像
羅刹を穿つ不城
・敵単体に超強力な〔魔性〕特攻攻撃<オーバーチャージで効果アップ>

ラーマにおすすめの概念礼装

概念礼装 効果

月の勝利者
・バスター火力とクリティカル威力を一気に上昇させる礼装です。ラーマとのシナジーは凄まじいです。

2030年の欠片
・<自身で生成出来ないスターを礼装でカバーする形になります。とは言っても、ラーマをアタッカーとして運用するのなら火力礼装をつけた方が良いです。

ラーマの霊基再臨素材

1回目の霊基再臨

素材 素材名
セイバーピース×4

2回目の霊基再臨

素材 素材名
セイバーピース×10
世界樹の種×8

3回目の霊基再臨

素材 素材名
セイバーモニュメント×4
蛮神の心臓×4
八連双晶×4

4回目の霊基再臨

素材 素材名
セイバーモニュメント×10
八連双晶×8
精霊根×4

ラーマの評価

ラーマの強い点と使える場面

全体バスター宝具の多い星5セイバーとの相性も良く、火力面でも引けを取りません。「武の祝福」を使用する事により、スター集中とクリティカルのダメージを大きく伸ばす事が出来ます。星4セイバーのランスロットに星供給役を補ってもらうと、任意で超火力のクリティカルが発動出来るパーティーになります。ほとんどのサーヴァント相手は対象になりませんが、イベントなどで出現するデーモンやゴースト相手には強いのでクラス相性を考えず編成しても十分活躍出来ます。

ラーマの弱い点と使えない場面

FGOのラーマのクリティカルを活かしたいと思ったら、他でスター供給を賄わないといけないので注意が必要です。十分なスターが用意されておらず、ライダーなどの星集中が高いクラスがいると、スキル使用でもクリティカル発生率が低くなってしまいますので、「直感」や「無辜の怪物」などの星獲得スキル持ちと積極的に組ませてください。

ラーマの総合評価

単体バスター宝具、スター集中+クリバフ、ATK寄りのステータスとアタッカーとしては申し分のない性能を持っています。防御面では「離別の呪い」といったスキルもあって、バランスの取れたサーヴァントです。クリティカルによるNP獲得で宝具の回転もいいです。「武の祝福」のCTが最短4ターンと非常に短いので、周回などの早期決着でも活躍してくれます。

関連記事一覧

FGO,Fate/Grand Orderのおすすめ記事