【パズドラ】ダンジョン攻略!最強パーティーランキング

2018/05/20 更新

パズドラの最強パーティーランキングを紹介します。 それぞれのパーティーの長所と短所も合わせて解説します。

目次

今回はパズドラの最強パーティーのランキングを紹介します。

パズドラ最強パーティランキング

第1位ラー=ドラゴンパーティー

現環境トップはラー=ドラゴンパーティー(ラードラパ)です。

ラードラはいわゆるモンポモンスターと呼ばれ、モンスターポイント30万で購入することができるモンスターです。リーダースキルとして神タイプの全パラメータを1.5倍にし、回復を含む4色同時消しで攻撃力が上昇、最大8倍出すことができます。

このモンスターのパーティーが強いのは、まずリーダーが妨害耐性が高いことです。ラードラは覚醒スキルのバインド耐性を2つ持っているので、バインドされることがありません。神タイプのパラメータが常時1.5倍になります。またパラメータを1.5倍にすることはパーティーのHPを上昇させることになるので、フレンドもラードラだと常時2.25倍HPが上昇していることになります。 また回復力も2.25倍になるので、耐久性に優れています。

ラードラパの長所

ラードラは4色同時消しで2倍の倍率を出すことができることから、火力の調整がしやすくなっています。最近のダンジョンは100万以上のダメージ吸収する敵モンスターもいますので、火力の調整がかなり重要となっています。また敵のHPを一定以上削ると、強力な攻撃をする敵モンスターもいますので火力調整が必要になります。覚醒スキルで2体攻撃を持っていますので、パーティーのサブモンスターを2体攻撃の覚醒スキルを持っている光カンナなどを編成することで、高火力を出すこともできます。これがラードラパの良い点です。

ラードラパの短所

逆に悪い点として、光ドロップなどドロップを4個消ししなくては火力があまり出ないことです。現在最も難しいダンジョンのボスは、体力が数億になっています。ですのでボスを倒すためにはドロップを4個消ししなくては高火力を出すことができず、ボスを倒すことができません。これがラードラパの欠点です。

第2位カエデパ ミルパ

第2位は2つパーティーがあります。 まず1つ目はカエデパです。

カエデはフェス限と呼ばれるゴットフェスの時しかガチャで排出されません。また☆6なのでかなりレアリティの高いモンスターとなっています。カエデパの特徴はスキルの回転率がとても良いことです。カエデパはカエデを複数体入れているので、1度使ったスキルも数ターン後には使用可能になります。またカエデ自体のスキルで自分以外のスキルターンを1ターン溜めることができますので、スキルの回転率が高くなります。またリーダースキルで回復ドロップを十字消しすると敵からのダメージを半減することができます。リーダーとフレンドが両方ともカエデだと75%ダメージを軽減することができます。

回復ドロップの十字消しで火力も上がるのですが、なくても十分な火力を出すことができます。カエデ自体が2体攻撃の覚醒スキルを3つ持っていますので、木ドロップを4個消しで2コンボ組むだけでも効果力を出すことができます。これがカエデパの特徴です。欠点としてまず、カエデが複数体必要であることです。1体だけでも強いのですが、スキルの回転率を上げるためにも複数体必要です。またバインド耐性がないため、サブにバインド状態を回復できるスキルを持っていなくてはいけません。さらにコンボ吸収に対応するために、かなり上級なパズルスキルが必要となります。これがカエデパの欠点です。

もう1つのパーティーはミルパです。

ミルはラードラやカエデとは違い、ダンジョンで入手することができるモンスターです。ダンジョンモンスターはあまりステータス的にも高くなくリーダースキル的にもあまり強くないのが多いのですが、ミルはガチャモンスターによってはミルのほうが強いです。ミルはガチャモンスター並みの性能を持っています。ミルパの特徴はまず、リーダースキルでドロップの操作時間を2秒延長してくれることです。普通のドロップの操作時間は4秒ですが、リーダーとフレンドがミルである場合ドロップの操作時間は8秒になります。

またカエデと同じで回復ドロップを十字消しすることで高火力と敵からのダメージを半減することができます。ですので、リーダーとフレンドがミルの時、敵からのダメージが75%軽減されます。サブのモンスターを2体攻撃を持っているモンスターにすることで、光ドロップを4個消しで高火力を出すこともできます。これがミルパの特徴です。欠点としてはまず、ミルを獲得するダンジョンが難しいことです。さらにカエデと同じでコンボ吸収に対応するにはかなり上級なパズル力が必要になります。ミルは等倍か59.29倍かのどちらかしか火力を出すことができませんので、ダメージ調整がかなり難しくなっています。これがミルパの欠点です。

パズドラ最強パーティランキングまとめ

以上がパズドラの最強パーティーのランキングです。このほかにも強力なパーティーがありますが、コラボキャラが多いので現状すぐには手に入らないモンスターが多いです。 ぜひこの記事を参考に強いパーティーを作ってみてください。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事