【パズドラ】ウルカのスキルと評価

2018/07/30 更新

パズドラ フェス限ヒロインガチャキャラ「水華の喜女神・ウルカ/冥星の喜女神・ウルカ」の最新評価をまとめています。最高レア度だけあってスキル・リーダースキル・覚醒スキル・パラメータのすべてが高水準です。多色パを使うなら必ず育成しておきましょう。リセマラ中の方や、ガチャを回す際は是非参考にしてください

目次

ウルカの最新評価

フェス限ヒロインガチャの当たり枠です。 ダメージ吸収無効化ができる優秀な陣スキル持ちで、リーダーとサブどちらでも使えます。 今後、多色パの高難易度ダンジョン攻略で重宝されると予想されるキャラです。

水ウルカと闇ウルカは分岐進化となっているので、大きな性能の違いはありません。どちらも十分に活躍できるレベルです。 回復力重視でバインド回復役も担わせたいなら水ウルカ、火力重視で2体攻撃主体のパズルをするパーティで使うなら闇ウルカと、編成するパーティに合わせてどちらがいいかを判断しましょう。

リーダーとして使うなら、どちらかと言えば水ウルカがオススメです。 闇ウルカの回復力2倍は回復過多に陥りやすいからです。 ちなみに闇ウルカは、パズドラキャラの中で素の攻撃力が最も高いキャラです。

ウルカの長所

リーダースキルが多色パに適しています

リーダースキルで7×6盤面にしてくれるので盤面欠損がしにくいです。 ラードラなどのリーダースキル発動条件が厳しい多色リーダーと組ませることで、低欠損率と高火力を両立した編成ができます。

スキルを活用できるパーティが多いです

多色パでなくとも、水・闇属性のコンボパなどにダメージ吸収無効化要員として起用できます。 火力調整が難しい高火力なパーティに入れておけば、ダメージ吸収も怖くなくなります。

ウルカの短所

スキルが重く使い難いです

陣にダメージ吸収無効化が付いているため、最短でも24ターンと重いスキルになっています。 ソロプレイではスキルターンに注意しないと溜まり切らないこともあるでしょう。 ダメージ吸収無効化が不要なダンジョンでは、ただの重たい陣スキルと化してしまうところが難点です。

ウルカのスキル

5色+回復陣と1ターンダメージ吸収無効化をするスキルです。 敵のダメージ吸収を無効化したターンに確実に欠損なく攻撃できるので、2つの効果はよく噛み合っています。 しかし便利で強力な分、ターン数が重いことが難点です。 何度も溜まりなおすスキルではないので、普通の陣スキルと同じ使い方はできません。 どこで使うべきかをしっかり考えておきましょう。

ウルカの戦い方

リーダーで使う場合、フレンドはラードラやシェリアス=ルーツ、レイミルなどのより高攻撃倍率を出せる多色リーダーキャラと組む編成がベストです。 サブで使う場合は幅広いパーティに入りますが、スキルの使うタイミングだけはしっかり把握しておきましょう。

パズドラ ウルカについてまとめ

フェス限ヒロインガチャは1回で魔法石10個消費する高価なガチャですが、ウルカさえ引き当てれば十分に元は取れたと言えるでしょう。 スキルが重いという1点を除けば、すべて高水準の強キャラです。 今後必須の使い道が作られる可能性は高いので、育成は必ずしておきましょう。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする