【パズドラ】悪魔タイプの多いダンジョンで活躍!美藤竜也の最新評価【クローズコラボガチャ】

2018/05/19 更新

パズドラ クローズコラボガチャキャラ「鳳仙最強の男・美藤竜也」の最新評価をまとめています。高攻撃力が特徴の火力要員キャラです。初心者は重宝するでしょう。目覚め上書き要員としても活用できますが、高難易度ダンジョンでは居場所がなくなっていきます。必要か否か各々見極めないといけません。

目次

美藤竜也の最新評価

パズドラの美藤竜也の攻撃力は高く、パズドラ全キャラ中で上位100位内に入ります。 更に悪魔キラー持ちなので、インディゴ降臨!など悪魔タイプの多いダンジョンでは火力要員として活かせます。

超地獄級程度までならリーダー、サブのどちらで起用してもそれなりに使えるキャラとなっています。ですが、それ以上の難易度では使える場所は減っていきます。

より高性能なキャラは多いので手持ちが揃うまでの代用に止まりやすく、手持ちが元々豊富な人にとっては使う機会すら無い場合も多いです。 総合的な評価として、クローズコラボガチャ金枠の中ではハズレ枠となっています。不要なら売却してしまってもいいでしょう。

美藤竜也のスキル

3ターン光目覚めとターン短縮効果のスキルです。目覚めは15%光ドロップを落ちやすくするもので、あまり効果を実感できないこともあるため強いスキルとは言えません。

ただ敵が使う目覚め効果(お邪魔・毒を除く)を上書きできるので、光パで使っていて敵の火目覚めが邪魔な時などに使えるので便利です。

美藤竜也の戦い方

美藤竜也をサブとして無理なく入れやすいパーティは、光ツクヨミパ・パイモンパ・光バステトパ・うしおととらパなどです。このあたりのパーティのサブ起用が主な用途となります。

サブとして使用する場合、敵の目覚めを上書きするためや敵の行動誘発用として使い道が明確にない限りはスキルを有効に使い難いです。アシストで変換など他スキルに変えて使いましょう。

ただリーダーとして使用する場合、目覚めループで落ちコンの期待値を上げてコンボ数を稼ぎやすくしてくれるので、スキルをアシストで変える必要はありません。

美藤竜也の強いところ

攻撃力が高いです

美藤竜也最大の特徴になります。覚醒内容から光十字消し系や強化ドロップ5個消し系のパーティで火力要員として使いやすいです。ただ2wayパーティだと美藤竜也が2体攻撃を持っていないので、火力要員にはなり辛いです。

美藤竜也の弱いところ

高難易度ダンジョンで使い難い

リーダー、サブどちらで使うにしても高難易度ダンジョンになるほど活かすのが難しい性能です。リーダースキルが貧弱で、覚醒は物足りないものになっています。

また、スキルの使い道が限定的で必須スキルとなれないので、より効果的なサブに席を奪われがちです。

美藤竜也の適正クエスト

目覚めの上書き要員として使えるダンジョンに適しています。ボルケーノドラゴンや各グリモワール、河童にマールミズガルズなど多くの敵が目覚めを撃ってくるので、その対策枠として活かしましょう。

パズドラ 美藤竜也についてまとめ

パズドラの美藤竜也は、高攻撃力でゴリ押しができる難易度を攻略したい初心者にはオススメできるキャラです。ただ、進むに連れて使い所がなくなっていくため育成が無駄になりやすいのが難点です。

今後の上方修正や進化で評価が変わり難い性能をしているので、今の自分に必要だと感じる人以外は無理に育てなくてよいでしょう。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする