【パズドラ】体力・攻撃タイプとして万能?金山丈の最新評価【クローズコラボガチャ】

2018/05/16 更新

パズドラ クローズコラボガチャキャラ「鳳仙学園のトップ・金山丈」の最新評価をまとめています。ガチャハズレ枠キャラです。エンハ要員として使い道はありますが、同系統でより高性能なキャラが多いため代用以上の価値がありません。手持ち次第では売却がベストとなります。

目次

金山丈の最新評価

パズドラクローズコラボガチャのハズレ枠になります。 これといった特徴や尖った部分が無く、代用以外に使い道はありません。

リーダーとしては特に優位な点は無く、低倍率でタイプ縛りということもあって使い難いです。他に選択肢がない人以外で使うことはないでしょう。サブとしても、攻撃タイプ以外には火力を出すことができないので優先して編成されるキャラではありません。

覚醒の完全バインド耐性であることを活かしてバインド回復スキルをアシストさせて使うのはアリです。使い難くてもバインド回復要員にはなれます。 入手した段階で使い道がはっきりとしない人は売却しても構わないでしょう。

金山丈のスキル

単体ブレスと2ターンのタイプエンハスキルです。単体ブレスの倍率が100倍と高めなことから、同系統のタイプエンハスキルに比べてターン数が重くなっていて使い難いです。

ただ対象が体力・攻撃タイプと、比較的タイプ染めをしやすいタイプであることが救いです。他に2倍以上エンハスキル持ちを持っていない人以外にとっては使いづらくなることが予想されます。

金山丈の戦い方

うしおととらパやシュウミンパ、スーパーマンパなどのタイプ染め光パにサブとして使います。 スキルが重めでアシスト向きではなく火力要員として期待もできないので、あくまで手持ちが薄い人の代用として使用するキャラです。 他に、他属性の体力・攻撃染め編成のエンハ用として金山丈をアシストさせるという使い道もあります。

エンハとして最適なスキルではないですが、体力・攻撃タイプエンハはどの属性でも強キャラに掛かりやすいので便利です。

金山丈の強いところ

タイプが良いです

体力・攻撃タイプは多くの使えるパーティに入りやすいものです。代用としてですが、パーティテンプレが揃っていない人は使いやすいでしょう。

金山丈の弱いところ

覚醒スキル数が少ないです

覚醒スキルの数が少ないため、どうしても見劣りしてしまいます。 バインド回復スキルでもないので完全バインド耐性もあまり意味を成しません。

ブレスがスキルを使い難くしています

スキルのターン数を重くしている要因の高倍率ブレスが邪魔です。+297でも単体に20万程度のダメージを与えるだけなので使い道がありません。

金山丈の適正クエスト

このダンジョンに特別適しているといったものはありません。どのダンジョンでも同等に使えます。火力を必要とする敵が攻撃タイプであるダンジョンならより良いという程度です。 攻撃タイプの敵はかなり多いです。 どのダンジョンでもいずれかの敵にはキラーが刺さるため、キラー覚醒は無駄になり難いでしょう。

パズドラ 金山丈についてまとめ

パズドラの金山丈は、基本的には代用以上になれないキャラという評価です。 売却してモンスターポイントにするのが最も有益でしょう。 スキル・リーダースキル共にタイプ縛りなことから、初心者になら使いやすいということもありません。 ただエンハスキルは使い道が多いので、アシスト用に残しておくのも悪くはないです。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする