【パズドラ】カラドボルグのスキルと評価

2018/05/20 更新

パズドラ 新勇士シリーズ「雷石剣の勇士・カラドボルグ」の最新評価とスキルをまとめています。リーダースキルから藍染に近く、比較的簡単に火力を出すことができるのが特徴です。バインド耐性も持っていてリーダーとして使えます。マルチプレイで活躍させるといいでしょう。

目次

雷石剣の勇士・カラドボルグの評価点

リーダー評価 サブ評価
8.0/10点 6.5/10点

リーダーとしての評価

パズドラのカラドボルグは、リーダー向きのキャラです。リーダーとしては木パではなく光パとして使います。パズドラで言えば光属性版の藍染といった感じです。サブに副属性木のキャラを多めに入れて、HPの確保が必要で、サブを副属性で縛られるため選択肢が狭く使いづらいです。

ただし、光十字消し1コンボでお手軽攻撃倍率100倍が出せるため、パーティが組めれば扱いやすいリーダーです。

サブとしての評価

最短7ターンで光回復を生成できるため、ミルパや転生イザナギパに相性の良いスキルだ。しかしどちらもタイプで編成できないため、アシストで使用することになる。属性変化の効果も元々が光のモンスターが使う分にはデメリットはない。

サブ候補が少ないことが扱いにくくしているが、光木染めで高HP高火力のパーティは組めるため、手持ちが揃っていればリーダー起用も良いだろう。サブとしては十字消しパのアシストに起用しよう。

雷石剣の勇士・カラドボルグにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 理由・説明
スキル遅延耐性 かみ合ったスキルと覚醒を活かして使うことが多いモンスターなので、遅延耐性をつけてスキルを使いやすくしておくとよい。
攻撃強化 攻撃強化の潜在覚醒を付け、マルチブーストの効果を高めるのがおすすめです。

雷石剣の勇士・カラドボルグの評価

雷石剣の勇士・カラドボルグの基本情報

属性 タイプ コスト
木 / 光 攻撃タイプ 35
レア 最大レベル 必要経験値
★6 99 未確認

雷石剣の勇士・カラドボルグのステータス


HP 攻撃 回復
レベル最大 3941 2021 5
+297 4931 2516 302

雷石剣の勇士・カラドボルグのリーダースキル

雷石の名剣術
光属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが1.5倍。
光の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

雷石剣の勇士・カラドボルグのスキル

カラドボルグの光
ターン数:12 →7
水ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。

覚醒スキル

アイコン 効果
バインド耐性
スキルブースト
バインド回復
バインド耐性
封印耐性
マルチブースト
アイコン画像 ここに効果を簡潔に説明してください。

雷石剣の勇士・カラドボルグの入手方法

レアガチャから入手

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする