【パズドラ】ガイアドラゴン攻略に使える!?古川修の最新評価【クローズコラボガチャ】

2018/05/17 更新

パズドラ クローズコラボガチャキャラ「黒焚連合軍初代総長・古川修」の最新評価をまとめています。複数あっても嬉しい全体固定ダメージが特徴の多才なキャラで、サブ需要が高めです。リーダーとしてはガイアドラゴン攻略に使えるキャラです。

目次

古川修の最新評価

パズドラの古川修は、多方面で使える優秀なサブキャラです。 初心者から上級者まで育成しておいて損はないキャラです。 特に手持ちが揃っていない人にとっては貴重なギミック対策キャラとして活躍してくれます。

ただ火力面に不安があるので、高難易度になるほど使えなくはないが物足りない性能になってきます。そのため、最終的にはゲリラダンジョン周回用キャラに落ち着くことになります。それでも使い道があるだけ優秀と言えるでしょう。

また、リーダー運用は根性系リーダースキルでクセがあるため、特定のダンジョンでしか使えないと考えておきましょう。

古川修のスキル

全体固定ダメージと1ターン遅延ができるスキルです。 使い道の多いスキルなので多くのダンジョンで活躍させることができる優秀なスキルです。

ただ固定ダメージと遅延効果は使いたい場面が異なるため、どちらか一方のスキル効果を活かせるのみに止まりやすいです。両効果共に必要なダンジョンではもう一方の効果を持つキャラも同時に編成しておく必要があります。

古川修の戦い方

スキル効果に期待をした起用をしましょう。 固定ダメージ効果から高防御敵対策として木パのサブに、またゲリラダンジョン周回用として使えます。 遅延効果から根性持ちの敵対策要員にも使えます。 スキブ3個持ちなことから、スキブ数確保要員として活かすことも可能です。 性能から見て、木パであればどの編成にも無理なく入ります。 ただドラゴンタイプの敵以外には火力面での貢献がし難いキャラなので、スキル効果やスキブが不要なダンジョンでは活かすことが難しいです。

古川修の強いところ

必要とされる場面が多くあります

スキルの内容や覚醒スキルの内容から必要とされる要素を多く持ったキャラです。ひとつひとつの要素は代用が効きやすいものばかりですが、複数使える要素を持っていることで汎用性の高さはピカイチです。

古川修の弱いところ

リーダーとしての使える場所が非常に狭いです

リーダー運用は特定のダンジョンを根性パで攻略する時に使える程度です。それも他で代用が効きやすく、タイプ縛りもあってリーダースキルを活かしきれる状況は有りません。また、根性パとして運用した時にスキルが死にやすく嚙み合っていない点でもリーダーとして使い難くしています。

古川修の適正クエスト

サブとしては、多くのゲリラダンジョンや極限の闘技場に出現するぷれドラなどの高防御敵が出現するダンジョン、また根性持ちの敵が出現するダンジョンであれば相性が良いと言えます。

またリーダーとしては、ガイア=ドラゴン降臨!を根性パで攻略する際のリーダー候補に入ります。

パズドラ 古川修についてまとめ

パズドラの古川修は、誰にとってもハズレではないキャラという評価になります。

代用が効きやすい分、人によってはあまり使わないかもしれませんが使い道は多いキャラです。 基本は攻略するダンジョンに古川修のスキルが必要か否かで判断しましょう。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする