【パズドラ】4倍エンハは使える?河内鉄生の最新評価【クローズコラボガチャ】

2018/05/14 更新

パズドラ クローズコラボガチャキャラ「6代目武装戦線頭・河内鉄生」の最新評価をまとめています。破格の4倍タイプエンハスキルはパーティの瞬間火力増強に活躍してくれます。スキルは代用が効きやすいですが1つは持っておきたいタイプなので、手持ち次第では育成の価値ありです。

目次

河内鉄生の最新評価

高倍率のエンハスキルで瞬間火力要員としての活躍が期待されます。 しかし、河内鉄生のステータスは総合的に高くないのでスキルが必要ならアシストで使う方がパーティ全体のステータスを上げることができます。 現状では瞬間火力用にスキルは使い所があるものの、パズドラ 河内鉄生自体の評価は高くありません。

河内鉄生のスキル

悪魔タイプ4倍エンハに自傷と単体ブレス効果のスキルです。 特別に自傷効果へ活路を見いだせなければ、ただの高倍率エンハスキルと捉えましょう。瞬間火力を高めることができますが、ターン数が重いです。長めのダンジョンやマルチで活かすようにしましょう。

ただし、代用が効きやすく必須状況も滅多にないので活躍の場は限られます。 リーダースキルの方は全ステータス倍率が付く同色コンボ系スキルで、使いやすくはありますが高い倍率ではありません。どちらかと言えば初心者が使いやすい性能です。

河内鉄生の戦い方

ハロウィンシャンメイパやグレモリーパ、織田信長パに呂布パなどの闇悪魔タイプパーティのサブとして使います。河内鉄生自身の火力は期待できない分、どの悪魔タイプパにもエンハ要員として活かすことができます。

ただし、スキルを使い時は自傷効果へのフォローを忘れないように注意しましょう。

河内鉄生の長所

高倍率エンハはピンポイントに輝きます

タイプエンハですが4倍の高倍率は破格です。タイプ染め編成で使えば宝石エンハ系よりも高火力が期待できます。 もっと火力が欲しいと思った場面で起用すると活躍してくれます。

河内鉄生の弱点

覚醒スキルが貧弱

優れた覚醒スキルを持っているわけではないので覚醒面でも条件の多い高難易度ダンジョンでは使い難いです。パーティ火力への貢献も期待が出来ません。 そのため、できればアシストとして活かしていきたいキャラです。

自傷効果が活かしにくいです

自傷効果は恨みなどのスキルに活用したり、リーダースキルの発動条件を満たすために活かすことができます。一方で河内鉄生のスキルはターン数が重く、自傷効果は扱いづらい仕様です。

河内鉄生の適正クエスト

チャレンジダンジョンでのサタンや極限の闘技場でのカーリーなど、超高HPで根性もちではない敵が出現するダンジョンで活躍します。 河内鉄生を入れるか、アシストさせておけば、火力不足になりがちな耐久型編成でも十分な高火力を期待できます。

パズドラ 河内鉄生についてまとめ

パズドラの河内鉄生の現状では4倍エンハが絶対必要という状況やパーティはないため、他のエンハスキル持ちで十分代用可能となっていて評価はあまり高くありません。

他の代用がいないという人にとっては高倍率エンハスキルを活かすことができるので、少なくともアシスト可能な状態にしておくといいでしょう。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする