【パズドラ】闇ソニアのスキルと評価

2018/09/03 更新

この記事ではパズドラにおける闇ソニアについての記事です。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法についての考察を掲載しています。

目次

パズドラにおける闇ソニアについての評価記事です。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法について考察します。

闇ソニアの評価

  



リーダー評価 サブ評価
6/10点 8/10点

リーダーとしての評価

闇ソニアはLFで100倍の攻撃倍率と6.25倍の回復倍率があります。攻撃倍率の発動条件は闇の2コンボなので、比較的欠損率は低いですが、覚醒スキルが2体攻撃なので火力を出すために闇ドロップを8個欲しいため、変換スキルを多く入れましょう。

HP倍率とダメージ軽減がないので、耐久が難しく、100倍の攻撃倍率も物足りないため、ダンジョン攻略にはあまり向きません。

サブとしての評価

回復込みの3色陣が使いやすく、追加攻撃枠として活躍できるモンスターです。スキルを使うことで、回復ドロップを作れるので、追加攻撃を組むことができるのが強力です。

バインド回復を持っていますが、バインド耐性がないため、バインドに弱いのでスキルやアシスト継承で対策をするといいです。攻撃系覚醒は2体攻撃2つなので火力があまり出ないため、サポート役として使うといいでしょう。

闇ソニアにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 理由・説明
神キラー 神タイプの敵は多く、盆用性が高いのでおすすめ
スキル遅延耐性 スキルを有効的に使うために遅延体制がおすすめ



闇ソニアの基本情報

属性 タイプ コスト
闇/火 ドラゴン/悪魔 50
レア 最大レベル 必要経験値
★8 99 500万

闇ソニアのステータス


HP 攻撃 回復
レベル最大 3397 1875 106
+297 4387 2370 403

闇ソニアのリーダースキル

昏龍族の神髄
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。闇の2コンボ以上で攻撃力が4倍。

闇ソニアのスキル

継界召龍陣・闇火命
ターン数:9
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。

闇ソニアの覚醒スキル

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃する
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃する
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ドロップ操作時間が少し延びる
回復ドロップを縦い列で消すと1ダメージの追い打ち

闇ソニアの入手方法

ランキングダンジョン「闇ソニア杯」報酬
パズドラレーダー

闇ソニアのスキルと評価まとめ

リーダーとしてはLFで100倍の攻撃倍率と6.25倍の回復倍率があり、攻撃倍率の発動条件も比較的簡単なので、使いやすいリーダーです。しかし、耐久面は低く、攻略には向かないです。また、覚醒スキルが2体攻撃なので、火力を出すために4個消しが必要なため、闇ドロップ生成スキルを多く入れましょう。

サブとしては3色陣と追加攻撃が強く、スキルを使えば簡単に追加攻撃が組めるので、追加攻撃枠として優秀です。また、覚醒スキルにバインド回復を持っているので、アシスト継承でバインド耐性を付与すると、バインド回復役としても使うことができます。火力はあまり出ない覚醒なので、サポート役として使いましょう。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする