【パズドラ】闇シェリアスのスキルと評価

2018/08/30 更新

この記事ではパズドラにおける闇シェリアスについての記事です。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法についての考察を掲載しています。

目次

パズドラにおける闇シェリアスについての評価記事です。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法について考察します。

闇シェリアスの評価

  



リーダー評価 サブ評価
7/10点 8/10点

リーダーとしての評価

闇シェリアスはコンボ+水を繋げて消すことで攻撃倍率が発動するリーダーです。最大倍率を出すためには水ドロップを5個以上つなげて消しながら、6コンボする必要があります。6コンボは簡単に組みやすいので、水ドロップが欠損しないように注意しましょう。水のつなげ方は縦、横、L字のどの形でもいいので、一番組みやすい形にするといいでしょう。

攻撃倍率は出しやすいですが、HP倍率やダメージ軽減がないので、耐久力がなく、高難度には向かないリーダースキルなので、中盤までのダンジョンで使うといいでしょう。

サブとしての評価

非常に優秀な覚醒スキルを持っています。悪魔キラーと回復キラーのダブルキラーで幅広く火力を出すことができるので攻撃要員として使えます。また、ガードブレイクを持っているので、高防御の敵も対応できるのが魅力です。
暗闇耐性を2つ持っているので、ナルガクルガ装備をアシストすると暗闇耐性が100%になるのでおすすめです。

しかし、バインド耐性がないのでバインドに弱いところが欠点なので、他のモンスター又はアシストモンスターで補う必要があるので注意が必要です。

闇シェリアスにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 理由・説明
悪魔キラー 覚醒スキルの悪魔キラーを持っているのでおすすめ
回復キラー 覚醒スキルの回復キラーを持っているのでおすすめ



闇シェリアスの基本情報

属性 タイプ コスト
水/闇 ドラゴン/攻撃 60
レア 最大レベル 必要経験値
★7 99 500万

闇シェリアスのステータス


HP 攻撃 回復
レベル最大 3728 1883 230
+297 4718 2378 527

闇シェリアスのリーダースキル

エレメントウェーブ
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。

闇シェリアスのスキル

ハーモニックフェザー
ターン数:9
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

闇シェリアスの覚醒スキル

アイコン 効果
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルの封印攻撃を無効化することがある
ドロップ操作時間が少し延びる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
暗闇攻撃を無効化することがある
暗闇攻撃を無効化することがある
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージ
回復タイプの敵に対して攻撃力がアップする
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする

闇シェリアスの入手方法

救翼の龍騎神・シェリアスからの進化

素材モンスター

闇シェリアスのスキルと評価まとめ

リーダーとしては最大倍率を発動させるために2種類の条件がありますが、どちらも発動条件が簡単なので、非常に扱いやすいです。特に6コンボは簡単に発動できるので、水ドロップの確保を優先させましょう。しかし、耐久面は弱いため、高難度のダンジョンには向かないです。

サブとしてはバインドに弱いため対策が必要ですが、ダブルキラーとガードブレイク、暗闇耐性と攻守ともに非常に優秀です。アシストモンスターは暗闇耐性を3つ付与できるナルガクルガ装備やバインド耐性を付与できるモンスターがおすすめです。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事

コメントする