【パズドラ】リクウのスキルと評価

2018/08/14 更新

この記事ではパズドラにおけるリクウ(静観の穏龍契士・リクウ)についての紹介しています。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法についての考察を行っているので、キャラの育成や攻略に役立ててくださいね。

目次

リクウはリーダーとしての評価が高いキャラです。パズドラでもトップクラスのリーダー性能を持っているのですが、サブとしての評価はかなり低くなっています。どのようなキャラと相性がいいのかさっそくみていきましょう!

静観の穏龍契士・リクウの評価



リーダー評価 サブ評価
9.5/10点 4/10点

リーダーとしての評価

リクウはドラゴンタイプの攻撃力と回復力を常時3倍にすることができ、ドロップ操作を2秒延長することができます。さらに5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍というすべてのパラメーターに倍率をかけることが可能となっています。ドラゴンタイプのリーダーとしては最強といえる強さを持っており、降臨キャラなのでぜひとも入手しておきたいキャラと言えます。

サブとしての評価

リクウは全色陣のスキルと使用可能なのですが、パラメーターが低く、サブキャラとしてはあまりおすすめできません。覚醒スキルも3個と少なく、アシスト設定もできません。現状リクウの使い道はリーダーしかなく、それ以外では使えないといえるでしょう。

静観の穏龍契士・リクウにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 理由・説明

ステータスの低さを軽減スキルで補う



静観の穏龍契士・リクウの基本情報

属性 タイプ コスト
火/闇 ドラゴン/バランス 100
レア 最大レベル 必要経験値
★8 99 30,000,000

静観の穏龍契士・リクウのステータス


HP 攻撃 回復
レベル最大 1812 806 221
+297 2802 1301 518
限界突破+297 2983 1382 540

静観の穏龍契士・リクウのリーダースキル

継界龍降・リョウエン
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。
ドロップ操作を2秒延長。
5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。

静観の穏龍契士・リクウのスキル

オールドロップブレイク
ターン数:31→16
1ターンの間、敵の防御力が激減(75%)。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

静観の穏龍契士・リクウの覚醒スキル

アイコン 効果
スキル封印攻撃を無効化する事がある
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる

静観の穏龍契士・リクウの入手方法

穏龍契士・リクウからの進化

素材モンスター

静観の穏龍契士・リクウのスキルと評価まとめ

リクウは降臨キャラなので、クリアさえできれば誰にでも入手できるキャラです。降臨キャラの中でもガチャ限の中でもリーダーとしてはかなり高い評価ができるキャラとなっています。
その代償としてパラメータがかなり低く、覚醒スキルも3個しかセットされていません。降臨キャラなのでこれぐらいは仕方ないかもしれませんね。ただリーダーとしてであればその弱点が気にならないぐらい強いと言えます。特にドラゴンタイプで強いモンスターを持っているのであれば、リーダーはリクウ以外にいません!降臨キャラなので入手し、スキル上げをしておくことをおすすめします。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事