【パズドラ】闇ラードラのスキルと評価

2018/08/13 更新

この記事ではパズドラにおける闇ラードラ(冥黒神・ラー=ドラゴン)についての紹介しています。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法についての考察を行っているので、キャラの育成や攻略に役立ててくださいね。

目次

闇ラードラはガチャ限ではありませんが、確実にガチャ限を超える能力を持っているキャラです。入手方法はガチャ限と同じく、運による入手となりますが、リーダーとしてもサブとしてもおすすめできる優秀なキャラです。ぜひとも入手した闇ラードラですが、どのような能力を持っているのでしょうか!

闇ラードラの評価



リーダー評価 サブ評価
9/10点 9/10点

リーダーとしての評価

闇ラードラは悪魔タイプのパラメータを常時1.5倍にすることができ、属性をそろえることで最大9倍の倍率をかけることができます。おすすめの使用法としては盤面を7×6にすることでドロップ欠損になりにくく、発動率も高くなります。悪魔タイプでパーティを編成することで耐久値も上がりますし、どんなダンジョンでも対応できる最強のリーダーと評価することができるでしょう。

サブとしての評価

闇ラードラは多色パのサブとしておすすめのキャラとなっています。スキルは盤面をすべてのドロップを含む盤面に変換することができる陣スキルとなっており、さらに2ターンのヘイスト効果をもたらすことができます。多色パのサブでしか使えませんが、必須のスキルを持ったキャラと言えます。覚醒スキルで防御無視や10コンボ強化もあるので、使い道は多いといえるでしょう。

闇ラードラにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 理由・説明

ヘイストの効果をしっかりと活かすため

操作時間延長
10コンボ強化の発生率を上昇させるため



闇ラードラの基本情報

属性 タイプ コスト
闇/光 悪魔/ドラゴン/攻撃 150
レア 最大レベル 必要経験値
★10 99 9,999,999

闇ラードラのステータス


HP 攻撃 回復
レベル最大 5305 2380 130
+297 6295 2875 427

闇ラードラのリーダースキル

冥陽の霹靂
悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。
4色(3色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(2倍)、最大9倍(5色+回復)。

闇ラードラのスキル

ダークサンクラウン
ターン数:20→15
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

闇ラードラの覚醒スキル

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ドロップ操作時間が少し延びる
ドロップ操作時間が少し延びる
スキル封印攻撃を無効化する事がある
10コンボ以上で攻撃力がかなりアップする
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える

闇ラードラの入手方法

闇ラードラ降臨でドロップ(モンスターメモリー第1弾)

闇ラードラのスキルと評価まとめ

闇ラードラははっきり言ってかなり強いです。リーダーとしては悪魔タイプであれば、全パラメータに補正がかかり、耐久性能が高くなりますし、LFと合わせることで最大約182倍の攻撃倍率で高火力を出せるようになります。耐久しながらここまでの倍率が出せるリーダーはかなり少ないですからね。サブとしては超コンボ強化で10コンボ以上行うことで倍率を5倍にすることができ、火力要員になれるキャラでもあります。6色陣スキルも使い道が多く、パズドラを極めたい人であれば必ず持っておきたいスキルと言えますからね。おすすめする点がかなり多いキャラなので、入手できた際には必ず育てるようにし、パーティの中心として編成するようにしましょう。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事