【パズドラ】転生ラファエルのスキルと評価

2018/08/07 更新

この記事ではパズドラにおける転生ラファエルについての記事です。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法についての考察を掲載しています。

目次

パズドラにおける転生ラファエルについての評価記事です。基本的なステータスとスキルの紹介、運用方法について考察します。

転生ラファエルの評価



リーダー評価 サブ評価
8/10点 8/10点

リーダーとしての評価

落ちコンがなくなり、4色同時攻撃と残りドロップ数が5個以下で最大倍率が出るリーダースキルです。転生ラファエルはLFで1024倍の攻撃倍率を出すことができるので、非常に高い火力を出せます。しかしダメージ軽減やHP倍率がないので耐久力が低いため、スキルのダメージ無効を上手く使うことで、大ダメージ対策をしましょう。

4色以上同時攻撃は欠損がしやすく、少し使いにくいですが、ドロップ5個以下で8倍出るので、4色必ず消す必要はないです。

サブとしての評価

転生ラファエルは覚醒スキルで操作時間を2秒延長することができるので、操作時間が短いパーティに編成することで、操作時間を大きく伸ばすことができます。また、スキルのダメージ無効は先制攻撃や発狂攻撃などを受けることができるので、使うタイミングを間違わなければ非常に強力です。他にバインド回復を持っていますが、転生ラファエル自身はバインド耐性を持っておらず、バインドを受けてしまうのであまり使えないため、無駄な覚醒スキルになってしまいます。

転生ラファエルにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 理由・説明
神キラー 神タイプの敵は多く、凡庸性が高いのでおすすめ
スキル遅延耐性 スキルを確実に使いたいため、おすすめ



転生ラファエルの基本情報

属性 タイプ コスト
光/水 攻撃/マシン/神 50
レア 最大レベル(限界突破) 必要経験値(110)
★8 99(110) 1600万(6600万)

転生ラファエルのステータス


HP 攻撃 回復
レベル最大 4700 2309 203
+297 5690 2804 500
限界突破+297 6160 3035 520

転生ラファエルのリーダースキル

輝天使の魂
【落ちコンなし】4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が8倍。

転生ラファエルのスキル

神癌の護光
ターン数:13
1ターンの間、受けるダメージを無効化。3ターンの間、最大HPの30%分回復。

転生ラファエルの覚醒スキル

アイコン 効果
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ドロップ操作時間が少し延びる
ドロップ操作時間が少し延びる
スキルの封印攻撃を無効化することがある
ドロップ操作時間が延びる

転生ラファエルの入手方法

覚醒ラファエルからの転生進化

素材モンスター



進化の黄仮面/進化の黄仮面/進化の黄仮面/進化の黄仮面/進化の黄仮面

転生ラファエルのスキルと評価まとめ

リーダースキルは落ちコンがなくなり4色同時攻撃と残りドロップ数を5個以下にする必要があるため、最大倍率を出すことは難しいです。しかし、最大倍率はLFで1024倍出るため、発動させることができれば、非常に高い火力が出ます。しかし、耐久力がないため、スキルを上手く利用して、大ダメージを防ぐ対策をしましょう。

サブとしては、覚醒スキルで操作時間を2秒延長させることができるので、操作時間が短いパーティに入れるといいです。また、スキルのダメージ無効は非常に強力なので使い道は多いです。

関連記事一覧

パズドラのおすすめ記事