パズドラにおけるウルザの後継、カーン(略称カーン、マジック:ザ・ギャザリングコラボ)について紹介します。
基本的なステータスとスキルの紹介、総合的な評価・運用方法について考察します。
ウルザの後継、カーンの評価
リーダーとしての評価
お邪魔ドロップを繋げる&コンボで攻撃力が上がるリーダースキルです。
お邪魔自体はダメージにならないため、お邪魔のコンボ以外にドロップのコンボが必要になり、少しパズル難度が高いリーダーです。
とはいえ、十分な攻撃倍率に加え、ダメージ軽減もできる優秀なリーダーです。
お邪魔が常に必要なため、フェンリルやブラキディオスなど、お邪魔ドロップを生成するスキルを持つモンスターを編成することが重要です。
サブとしての評価
光・回復・お邪魔の三色陣が強力です。
さらにHPを全回復する効果もあり、体勢を立て直しながら攻撃に転じることができる一挙両得のスキルです。光属性のパーティに編成すれば、十分な活躍が期待できます。
7コンボ強化の覚醒スキルを3つも所持しており、特にコンボパのサブにおすすめです。
ウルザの後継、カーンにおすすめの潜在覚醒
潜在覚醒 |
理由・説明 |
操作時間延長 |
パズルの安定化に役立ちます |
スキル遅延耐性 |
優秀なスキルを持っているので、遅延で発動できなくなるのを防ぎましょう |
ウルザの後継、カーンの基本情報
レア |
最大レベル |
必要経験値 |
★7 |
99 |
4,000,000 |
ウルザの後継、カーンのステータス
|
HP |
攻撃 |
回復 |
レベル最大 |
5,515 |
1,745 |
13 |
+297 |
6,505 |
2,240 |
310 |
ウルザの後継、カーンのリーダースキル
遥かなる記憶 |
お邪魔を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍。お邪魔の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。 |
ウルザの後継、カーンのスキル
カーンの経時隔離 |
ターン数:16→11 |
HPを全回復。全ドロップを光、回復、お邪魔ドロップに変化。 |
ウルザの後継、カーンの覚醒スキル
アイコン |
効果 |
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
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自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
|
スキル封印を無効化することがある(1つにつき20%) |
|
ドロップ操作時間が少し延びる |
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7コンボ以上で攻撃力がアップする(ダメージが2倍) |
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7コンボ以上で攻撃力がアップする(ダメージが2倍) |
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7コンボ以上で攻撃力がアップする(ダメージが2倍) |
ウルザの後継、カーンの入手方法
カーンからの進化
カーンの評価
カーンにおすすめの潜在覚醒
潜在覚醒 |
理由・説明 |
操作時間延長 |
パズルの安定化に役立ちます |
スキル遅延耐性 |
優秀なスキルを持っているので、遅延で発動できなくなるのを防ぎましょう |
カーンの基本情報
レア |
最大レベル |
必要経験値 |
★6 |
99 |
4,000,000 |
カーンのステータス
|
HP |
攻撃 |
回復 |
レベル最大 |
5,015 |
1,495 |
13 |
+297 |
6,005 |
1,990 |
310 |
カーンのリーダースキル
解放された者 |
お邪魔を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍。お邪魔の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。 |
カーンのスキル
カーンの経時隔離 |
ターン数:16→11 |
HPを全回復。全ドロップを光、回復、お邪魔ドロップに変化。 |
カーンの覚醒スキル
アイコン |
効果 |
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
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自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある |
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チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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スキル封印を無効化することがある(1つにつき20%) |
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ドロップ操作時間が少し延びる |
カーンの入手方法
レアガチャで入手(マジック:ザ・ギャザリングコラボガチャ・期間限定)
カーンのスキルと評価まとめ
お邪魔ドロップを利用するリーダースキルを持っており、リーダーとして使うには少しクセがあるタイプです。
HP全回復&光・回復・お邪魔の三色陣のスキルが強力です。さらに、7コンボ強化の覚醒スキルを3つも所持しており、光属性のコンボパのサブにおすすめです。
素晴らしく高いHPを持っていますが、回復力が非常に低いです。
自らのスキルにそれをカバーする効果は一応ありますが、ほかのモンスターでパーティ全体の回復力を補う必要があるでしょう。