【白猫プロジェクト】攻略には必須!優先すべきタウン施設のご紹介!

2018/05/21 更新

白猫プロジェクトのタウン施設について、冒険に役立つものを優先して建設することが効率的です。 その効率を良くするために、優先すべき施設をまとめました。 これなら、冒険攻略にも役立ってくれます。

目次

白猫プロジェクトにおいて、冒険を助けてくれるのがタウンです。 職業やタイプだけではなく、キャラクターのステータス数値を底上げしてくれます!

もちろん、それだけではなく「白猫プロジェクト」に欠かせない、ゴールドやソウルを定期的に回収することも出来ます。

イベントでは専用の施設や銅像がもらえるので、それらを建てることでタウンミッションの報酬をもらったり、全キャラのステータスアップにつながります。

建てるのは大変?

「そんなに良いことだらけなら、いっぱい建てたい!」

そう思うかもしれません。しかし、そんなに簡単にはいきません。 施設を建てるときの労力である星たぬきの数と時間、タウンの土地に限りがあるからです

タウンの土地はアジトのレベルを上げることで広くなっていきます。

星たぬきは、ジュエルを決められた数だけ費やすと増やせます。

時間も、ジュエルを使えば短縮してすぐに施設が完成になります。

しかし、最低でも2個以上のジュエルをタウンで消費してしまうのは勿体ないですよね。

そこで、効率よくするために、優先すべきタウン施設を紹介します!

まずは宿屋

ゲームを始めたばかりでは星たぬきが2体しかいません。そこで、まずは必ず冒険攻略に役立つものを建てましょう。

そこで紹介するのが、宿屋です。 宿屋は、キャラを編成するときのコスト上限を上げる効力があります。 せっかく強いキャラを当てても、コストが足りなくてパーティーに入れられない・・。それでは攻略できません!

そこで、最初のうちは、星たぬき1体を宿屋に回しましょう。 レベルが高くないうちは建設時間もそんなにはかからないので、時間が空くようならゴールド回収のためにストーリーや協力バトルを進めましょう。

次は訓練所

次に目指すは訓練所です。 この訓練所の効力は、その職業のステータス底上げです。 最初こそは1%にも満たないのですが、最終的には10%と大きくなります。

この数値、あまり大きくないように見えますか? そんなことはないんです。 例えば、攻撃力500のキャラ+5%底上げ=525になります。 キャラのレベルを上げたわけではないのに、ステータス数値が上がります。 レベル100のキャラに使うと効果は絶大です。

タウン施設だけでここまで底上げされるので、無視はできませんよね。 なので、自分のメインキャラの職業訓練所だけでもレベルを上げましょう! また、訓練所・訓練研究所はそれぞれ3つまで建設可能です。 ということは、施設の3つ全てをレベル最大にして建設すると30%も底上げされます。 こんなに大きな数値は武器でも出ないです。

最後はやっぱりアジト

ここまで、宿屋・訓練所・訓練研究所と優先すべき施設を挙げましたが、忘れてはならないのがアジトです。

アジトのレベルを上げなければ、タウンの土地が広くなりません。 いかに建設したくても土地がないことには無理です。 そこで、プレイヤーランクが上がり次第、適度にアジトのレベルを上げましょう。 アジトのレベルを一つ上げるだけでも、十分に土地が広がります。

ただ、アジトの建設時間はとても長いので、待っているのは大変です。 なので、「白猫プロジェクト」を起動しない時間、例えば睡眠などの長時間を建設時間に当てることをオススメします。

白猫プロジェクト タウン施設まとめ

いかがでしたか?基本的に白猫プロジェクトでは、冒険攻略やキャラのステータス底上げに関係しているものを優先することをオススメします。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事