【アナデン】アナザーエデンのリセマラ方法、決定版!アナデンのリセマラのやり方はこれだ!

2018/06/07 更新

この記事ではアナザーエデンのリセマラ方法について解説しています。アナザーエデンはチュートリアルガチャとレアガチャの二つにリセマラポイントがあるためにどちらを選ぶかでかかる時間が大きく変わり、さらに事前登録特典の類もないためリセマラの難度は若干高めです。そんなアナザーエデンのリセマラはどのようなものなのか? 今回の記事ではそれについて解説します。

目次

「アナザーエデン -時空を超える猫-」とは、「クロノトリガー」「ゼノギアス」など幾多の名作を創り上げた加藤正人と光田康典、そしてそのスタッフたちが一致団結して開発したスマートフォン対応のシングルプレイ専用RPGアプリです。

過去・現在・未来を舞台にした圧倒的なボリューム感を誇るストーリー、そして美麗極まりないキャラクターやフィールドなどのグラフィック。さらに民族楽器やオーケストラもふんだんに使ったことから、「スマートフォンの常識を覆す前代未聞の超大作」として評判になっています。

そしてキャラクターのキャストも内山昂輝、佐藤利奈、田中理恵、鳥海浩輔、佐倉綾音、早見沙織、沢城みゆきなど豪華俳優陣を数多く採用しており、彼らの声で彩られたストーリーやゲームもまた必見の価値ありです。

ゲーム名のリセマラの効率的な方法

  1. アプリをインストールする
  2. チュートリアルを進める
  3. チュートリアルガチャを回す(リセマラ地点①
  4. ストーリーを第3章まで進める
  5. レアガチャを回す(リセマラ地点②
  6. ここでお目当のキャラが出なかったら1からやり直す
所要時間
約30分



1. アプリをインストールする



まずはApp StoreかGoogle Playからアナザーエデンをインストールします。インストールしたらその後は(初回のみの)ゲームデータのダウンロードを行うことになりますので、Wi-Fi環境で行うことをおすすめします。

そしてデータダウンロード画面では、画面下部左の「標準ダウンロード」を選択することでダウンロード時間を減らすことができます。

2. チュートリアルを進める



データダウンロード終了後にチュートリアルが始まります。まずは画面右上のマップを開き、緑色に光るアイコンで指された目的地を目指すことでストーリーを進めることができます。



3つの目的地では「水のプリズマ」というオブジェが1つずつ設置されているので、まずはこの3箇所にある3つのプリズマを作動させましょう。その後、水のプリズマを全て作動させると街のマップ左下からヌアル平原に出られます。



それからヌアル平原でバトルをしながら同じく緑色のアイコンで指された目的地に到着した後、街へ戻るように指示が出ます。画面左下にある「マップ」を選択してバルオキーを選択すると街までワープしてくれるので、リセマラ狙いの方は積極的に活用していきましょう。



街に戻った後は武器屋へ行くことになり、そこで店主に話しかけるとイベントが発生して緑色のアイコンが三度発生し、そのアイコンの目的地へ行くとダンジョンへ挑戦することになります。そしてこのダンジョンをクリアするとチュートリアルは完了となります。

3. チュートリアルガチャを引く



ダンジョンクリア後に再び武器屋でイベントを見てから外に出ると、街のマップ左上に緑色のアイコンの目的地が四度出現します。ここへ行くとチュートリアルガチャを引くことができます。

チュートリアルガチャは星4キャラが確定で1体出現しますが、一部の星4キャラ、そして星5キャラは出現しません。 よって、星4キャラ狙いのリセマラの場合はここで手順1に踊るかリセマラ終了のどちらかを判断してください。

4. ストーリーを第3章まで進める



ストーリーを進めることでさまざまな勲章を回収でき、その報酬としてガチャを回すのに必要な「クロノスの石」を受け取ることができます。石100個でガチャを1回回すことができるので、手順6のリセマラを狙う人はそれを目指しましょう。



ちなみにストーリーでは1つの章をクリアすればクロノスの石を各50個回収でき、第1章から第3章までクリアすれば約150個のクロノスの石を手に入れることができます。



ただし、第3章まで進めるにはボスと戦う必要があるので、チュートリアルガチャで引いた星4キャラをパーティに必ず入れてから挑むようにしてください。

5. レアガチャを引く



手順5で貯めたクロノスの石を使ってレアガチャを引きます。

6. リセマラ終了を判断する



ここでお目当のキャラクターが出たらリセマラ終了です。リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。

アナザーエデンのガチャ確率

星5 約3.4%
星4 約12.83%
星3 約51.84%

アナザーエデンのガチャ演出

大当たり(リセマラ即終了)の演出



星5キャラ確定の場合は金色の扉が開き、鐘の音が鳴ります。この扉と鐘の音が出たら、リセマラ即終了を選んでも問題はありません。

当たり(リセマラ終了目安)の演出



星4〜5キャラの場合は銀色の扉が開きます。ちなみに鐘の音はありませんが、星5キャラが出ることがあります。

通常(リセマラ続行)の演出



星3以上のキャラの場合は銅の扉が開きます。確率は銀色の扉よりも低いですが、星5キャラが出ることがあります。

リセマラでのおすすめキャラ

マリエル



レベルが低いうちから全体回復+状態以上回復スキルを使うことができ、さらに攻撃魔法も使えるオールラウンダーで、加入してからしばらくの間はストーリーを楽に進めることができます。

さらに固有スキルのレベルを最大まで強化するとその回復の効果量は大となり、全キャラ中のトップクラスのヒーラーとして真価を発揮し、ボスなどの強敵との戦いでも大活躍してくれます。

ユナ



あらゆるバフ・デバフスキルを使用できるサポートタイプのキャラで、毎回その倍率は100%という訳ではありませんが、デバフは確定付与ができるのが強味です。

固有スキル「七色の祝福」は味方全体に治癒をかけられる上に状態異常を回復し、さらに猛毒の全体魔法攻撃「式神」でザコ敵を一掃できるなど汎用性は高めとなっています。

ミュルス



全体魔法攻撃・回復スキル・バフスキルを持ったサポートタイプのアタッカーで、全体魔法のダメージと回復の倍率こそ低いですが、知性のステータスが高く、自身へのバフ「ヴァリアブルチャント」と合わせることでその弱点をカバーできます。

さらにレベルを上げて地属性の単体魔法攻撃(威力は特大)の星5スキルを習得することで、本格的にアタッカーとして活躍していくことができます。

マイティ



水属性キャラの中でも屈指の攻撃力を誇るアタッカーで、全体攻撃に加えデバフ効果を多く付与するスキルを持っているキャラです。

そして魔法攻撃やデバフ以外にも、火属性耐性アップや睡眠付与などさまざまな効果を付与するスキルを持ち合わせておりその汎用性は高めで、ストーリー序盤から終盤まで活躍することが可能です。

アナザーエデンのアビリティ(スキル)について



アナザーエデンのキャラクターは、「ヴァリアブルチャント」「固有スキル」「習得スキル」の3つのアビリティ(スキル)を覚えて強くなり、戦闘を有利に進めることができます。



「ヴァリアアブルチャント」は戦闘でキャラクターをチェンジした時に自動で発動するアビリティです。「固有スキル」はそのキャラクターしか覚えられない固有のスキルで、「習得スキル」はキャラクターのレベルアップで解放するボードで習得できるスキルです。



「ヴァリアブルチャント」はバフやデバフなどのサポート系、「固有スキル」「習得スキル」は攻撃やサポートなどさまざまな効果があります。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする