【白猫】クラニィの評価とおすすめ武器とスキルを紹介

2018/05/22 更新

この記事では、白猫プロジェクトに登場するキャラクタークラニィの評価とおすすめ武器とスキルについて解説しています。クラニィは、白猫プロジェクトのキャラの中でも特に強力な闇属性攻撃を所持しているキャラです。

目次

クラニィの評価点数

クラニィの評価点数
8.5 / 10
モチーフ武器
ボンド・ボーン
タイプ
テクニカル
属性
突 / なし

クラニィのオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
HP10%以上で即死回避
敵撃破時にHP100%回復

リーダースキル

リーダースキル
ドラゴンライダーとテクニカルタイプのSPをアップする

クラニィのアクションスキル

アクションスキル1

ペイン・フューネラル(消費SP:15)
・自分の最大HPを15%消費して、直線上の敵に闇属性ダメージを与える
・攻撃力・移動速度・攻撃速度60秒間アップの「心の月」を付与する
・2回分のダメージバリアを60秒間付与する

アクションスキル2

レガシー・クリメイション(消費SP:15)
・自分の最大HPを30%消費して、中範囲の敵に闇属性ダメージを与える。
・オーブ型援護攻撃を60秒間付与する
・5回分の状態異常バリアを60秒間付与する

クラニィのステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
515 181 379 149 41

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
587 201 415 173 61

クラニィにおすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 おすすめ理由

白銀の槍斧
白銀の槍斧は、火力・耐久面を同時に強化することができます。さらに武器スキルによるHPリジェネもクラニィとのオートスキルの相性が良く、耐久力の底上げも実現できます。

エリミネイター
消費SPが35%アップするデメリットがありますが、オートスキルによるアクションスキル強化の恩恵は非常に大きいです。さらに、チャージブレスのSP回復量が+5されるため、消費SPの影響も少なめとなっているのが売りです。クラニィとの相性も良いです。

ボンド・ボーン
ボンド・ボーンは、オートスキルによって微量ながらもHPが自動回復していくため、敵撃破によるHP回復が見込めない時の補助として活躍します。さらに、武器スキルに60秒間の攻撃力アップは、クラニィの火力を底上げできる点で優れてもいます。

おすすめ石版

おすすめ石版 おすすめ理由

ベルルムの石板
クエスト開始時から90秒間のリレイズ効果によって、自動復活で立ち上がりの安定感を出してくれます。さらに、攻撃も50アップと、クラニィの火力を大きく底上げできます。

ナイトメアドラゴンの石板
攻撃力をアップし、さらにHPを100と大きく上げられる石板です。そして、パーティ全員に装備させることでの発現スキルにより、パーティ全体の攻撃値を底上げすることもできます。

ヴリトラの石板
装備することで会心を80アップさせられる石板です。さらにEXスキルによって、ドラゴン系の敵へのダメージがアップし、4人協力などで全員が同じ石板を装備していた場合、その効果は絶大なものとなるでしょう。

クラニィの火力評価

自らのHPを消費するデメリットがありますが、ふたつのアクションスキルはどちらも申し分ない性能です。そして、HPを常に満タンに保てれば、オートスキルと合わせてさらに火力を出すことができます。

また、クラニィのオートスキルで敵を撃破するとHPが回復するもう一つの強みもあるので、こちらもうまく活用しましょう。

クラニィの耐久評価

自身のアクションスキルでダメージバリア・状態異常バリアを展開できるため、耐久面でも申し分はありません。即死回避もありますが、ダメージを受けるとそれが発動できなくなり、脆くなってしまうのが難点です。

クラニィを使用しての戦闘は、常にバリアを切らさず、他の味方とも連携しながら立ち回るのが肝心です。

クラニィの総合評価

クラニィは、スキル発動にHPも消費するため、若干使い勝手が悪いです。しかし、ほぼ全ての敵に等倍で効く闇属性攻撃を持っている貴重なキャラです。また、クラニィは、2種のバリアと即死回避という防御手段から、攻守共に両立しています。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする