【白猫】メリオダスの評価とおすすめ武器とスキルを紹介 /白猫プロジェクト

2018/10/15 更新

この記事では「白猫プロジェクト」に登場するキャラクター「メリオダス」についてまとめています。メリオダスの評価とおすすめ武器とスキルなど全体的な評価をしています。初めてメリオダスを手に入れたという方、もしくは手に入れるかどうか迷ってる方の参考になっていただければ幸いです。

目次

メリオダスは残りHPの量に応じて攻撃力が変化するという特徴があります。


しかしHP回復手段がなく、自分で調整ができないのが難しいので、武器やスキルの組み合わせが運用の鍵となります。

メリオダスの基本情報



メリオダスの評価点数 モチーフ武器 タイプ 属性
9.5 /10 ロストヴェイン テクニカル

メリオダスのオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
HP10%以上で即死回避、さらに自動復活(60秒・クエスト中1回)発動
HP99%以上で攻撃+150%、HP50%以下で攻撃+350%
憤怒の魔神効果中に攻撃・アクションスキル強化+150%、状態以上無効

リーダースキル

リーダースキル
闇属性キャラの与える物理属性ダメージをアップ(効果値30)

メリオダスのアクションスキル

アクションスキル1



憤怒の魔神
敵に闇属性ダメージを与え、一定確率で極度燃焼状態を付与する
《付与効果》
フルカウンター(60秒・2回)
憤怒の魔神(60秒/防御+150%・移動速度・攻撃速度+50%)

アクションスキル2



リベンジ・カウンター
カウンター待機状態になり、敵をひきつける。一定時間経過するか、タップすることで闇属性ダメージのカウンター攻撃を発動する。
《備考》
・カウンター待機時にフルカウンターは解除される
・カウンター待機時は敵から攻撃を受けるがHPは1未満にはならず、一部の状態以上になると中断される。
・リベンジ・カウンターは発動中のHPが少ないほどダメージが上限900までアップする
・カウンター待機から10秒間は再使用は不可となる

メリオダスのステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
2418 133 820 171 99

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
2490 153 856 195 119

メリオダスにおすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 理由

ロストヴェイン
CC後の火力と闇属性ダメージを強化し、さらにHP吸収効果も獲得する

ソローフル・ソーン
HP・SP回復手段を同時に確保し、CC後にも有効な会心ダメアップも獲得できる

ヘリオブライト・ソード
スキル火力を大幅アップさせられる

おすすめ石版

おすすめ石版 理由

ナハトドンナーの石版
スキル火力を大幅に強化し、ステータスの増強にも使える

女型の巨人の石版
会心を大幅に強化し、パーティの攻撃・会心も同時に強化する

アクロノギアの石版
攻撃・会心を大きく向上させ、HPとSPも僅かにアップさせる

メリオダスの火力評価

残りHPに応じて火力アップする

メリオダスはオートスキルによって HP99%以上、またはHP50%以下の際に攻撃力が強化されるという特徴を持っています。


50%以下だと+350%と非常に大きい数値が出るものの、99%以上でもスキル1で2000万近い大ダメージを叩き出すことができます。

火力確保のHP調整が非常に難しい

残HPの攻撃力変化のオートスキルは確かに強力ですが、反面50%以上〜99%未満だと攻撃力が大きく下がってしまうのがネックとなっています。


さらに自身でHP回復手段も持っていないため、HP吸収といった武器による回復手段の確保、または被弾しない立ち回りをする必要があります。

メリオダスの耐久評価

「憤怒の魔神」で耐久面を大幅強化

スキル1の特殊効果「憤怒の魔神」で、防御+150%と状態異常無効という二重の耐久効果を獲得できます。


加えて最大2回までのフルカウンターもあるため被ダメも抑えられますが、デンジャラスアタックの多段などには弱いので注意が必要です。

即死回避と自動復活ですぐに立て直せる

オートスキルによって HP10%以上の即死回避、さらに1回だけの自動復活という保険めいた特徴を持っています。


高難度のクエストやボスなどの強敵との戦いはもちろん、その他の場面で不意の事故で倒れてしまっても、復活で立て直せるのは嬉しいポイントです。

メリオダスの総合評価

メリオダスは残りHPに応じて火力が向上する、中級〜上級者向けのテクニカルタイプのキャラクターです。


扱いには若干の癖がありますが、使いこなすことができれば高難度クエストでも優秀な活躍を期待できます。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする