【白猫】シエラ(大剣)の評価とおすすめ武器とスキルを紹介 /白猫プロジェクト

2018/09/10 更新

白猫プロジェクトにおける「シエラ(大剣)」の評価やステータスを中心に紹介しています。おすすめ武器、石板など強化に対する情報もありますので、攻略の参考にしてくださいね。

目次

シエラ(大剣)はクラスチェンジを行うことで超火力となり、耐久性もかなり上昇します。

通常攻撃も強力になりますし、SP効率も上昇します。

この記事では、シエラ(大剣)の評価について紹介したいと思います。

シエラ(大剣)の基本情報



シエラ(大剣)の評価点数 モチーフ武器 タイプ 属性
10/10 アルヴィトル バランス 雷属性

シエラ(大剣)のオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
移動速度+50%、被ダメージ-50%、雷属性ダメージ+100%
ドラゴニックソウル効果中、通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+150%
HP50%以上で攻撃・会心+150%、さらに攻撃ヒット5回毎に+20%(上限+100%)

リーダースキル

リーダースキル
パーティ全員の与える雷属性ダメージがアップ(効果値100)

シエラ(大剣)のアクションスキル

アクションスキル1



ライダス・スキーナ(消費SP:80)
雷の化現、精霊ライダスを召喚する。
<付与効果>
ドラゴニックソウル(60秒/防御・移動速度+50%、チャージ時間ー50%、状態異常無効)
※召喚中は地形効果(雷)が発動する。
※ライダスの攻撃は敵に防御無視の雷属性ダメージを与える。
※ライダスはシエラを狙う敵を引きつけ、シエラの受けたダメージを一部肩代わりする。

アクションスキル2



フリスト・ヒルド(消費SP:58)
敵に雷属性の防御無視分散ダメージを与え、続けて防御無視クリティカルダメージを与える。
<仲間への付与効果>
通常攻撃ダメージUP(60秒/100%)
被属性ダメージ軽減(60秒/20%)
<自分への付与効果>
ドラゴニックソウル(60秒/防御・移動速度+50%、チャージ時間ー50%、状態異常無効)
バーストゲージ上昇量UP(60秒/50%)
オーバーヒール(上限3500)

シエラ(大剣)のステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
2049 144 1147 202 152

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
2121 164 1183 226 172

シエラ(大剣)におすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 理由

ヘリオブライト・ブレイド
・通常攻撃とアクションスキル強化
・攻撃と防御+50%
・敵撃破3体毎にSP5%回復
・スキルダメージの強化

アルヴィトル
・HP80%以上でスキル強化
・雷属性ダメージ+100%
・会心ダメージ+50%
・暗闇効果の付与

ヘヴィバンター
・チャージ時会心とスキル強化+50%
・HP80%以上で移動速度50%強化
・チャージ時間-30%
・HPの自動回復を付与

おすすめ石版

おすすめ石版 理由

ナハトドンナーの石板
・アクションスキルを100%強化
・ステータス面を大幅に強化

キングキメラの石板
・スキルダメージの強化
・ステータス値も強化
・消費SPは50%増える

女型の巨人の石板
・会心ダメージを大幅に強化
・パーティ全体の攻撃/会心を強化

シエラ(大剣)の強い点

一億を超えるダメージが可能

スキル2は分散ダメージ、確定クリティカルダメージの高火力スキルとなっています。

5000万を超えるダメージを軽々と出すことができ、単体のボスなどにも有効です。

また、分散ダメージなので、広範囲に攻撃を行うことも可能となっており、単体、複数と使い分けることが可能といえるでしょう。

強化効果も優秀

シエラはスキル2を使用することで通常攻撃に+250%という強化効果をもたらすことできます。

通常攻撃でも2000万を超えるダメージを与えることができます。
スキルを使わずとも、強力なダメージを与えることが可能といえるでしょう。

耐久性能もすぐれている

シエラは精霊を召喚することができ、ダメージを肩代わりしてくれます。

また耐久面での強化効果も多く、被ダメカットに防御強化、
そして自動回復も積んでいるので、少しのダメージは気になりません。

シエラ(大剣)の弱い点

バリア系統は持たない

ダメージカットや自動回復といった強化効果は持っていますが、ダメージバリアなどのバリア系統は持ちません。

強力な攻撃は被弾してしまうとそのままのダメージを受けてしまう可能性が高いです。

被弾しない立ち回りが重要といえるでしょう。

シエラ(大剣)の総合評価

単体に対する性能が抜群

シエラは耐久面でも火力面でも単体の敵に対しては無敵のような性能を持っています。

分散ダメージを単体に集中させることで、トップクラスのダメージを与えることもできますし、被弾しない立ち回りが容易に出来てしまいます。
ボスが単体のクエストにおすすめのキャラとなっています。

雷ダメを強化、水ダメを軽減

シエラの持っている地形効果は非常に優秀で、属性クエストではかなり役立ちます。

またパーティを雷属性でそろえることで、自然とパーティ全体の火力が上がるということに繋がります。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする