【白猫】フローリア(剣士)の評価とおすすめ武器とスキルを紹介 /白猫プロジェクト

2018/10/15 更新

この記事では「白猫プロジェクト」に登場するキャラクター「フローリア(剣士)」についてまとめています。フローリア(剣士)の評価とおすすめ武器とスキルなど全体的な評価をしています。初めてフローリア(剣士)を手に入れたという方、もしくは手に入れるかどうか迷ってる方の参考になっていただければ幸いです。

目次

フローリア(剣士)は通常バージョンよりも耐久性能が全体的にアップしており、さらにステータスダウン解除や回復手段で味方を強力にサポートできます。


植物系の敵にしか真価を発揮できないのが弱点ですが、瞬間的かつ圧倒的な火力を使えるのが強みとなっています。

フローリア(剣士)の基本情報



フローリア(剣士)の評価点数 モチーフ武器 タイプ 属性
7.5 /10 花守の麗剣 スキル

フローリア(剣士)のオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
移動速度+50%、呪い無効
HP10%以上で即死回避
援護攻撃発生中攻撃+50%、被ダメージ-50%、水属性ダメージ+100%

リーダースキル

生命の輝き
パーティのフォースターキャラの数が増えるほど攻撃力アップ(効果値15)

フローリアのアクションスキル

アクションスキル1



八重の恵み
敵に水属性ダメージを与え、自身のHP・状態異常・ステータスダウンを回復する
※倒した敵は「白百合の花(拾った周囲の味方のHP回復)」に変化する
《付与効果》
オーブ型援護攻撃(60秒)

アクションスキル2



白妙の花路
敵に水属性ダメージを与える
※自然系へのダメージ+200%
《付与効果》
系統キラー付与(60秒・自然100%)

フローリア(剣士)のステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
2215 165 792 150 119

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
2287 185 828 174 139

フローリア(剣士)におすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 理由

呪われし剣
被ダメージ2倍・防御力ダウンのデメリットがつくが、攻撃力が3倍になる

ソローフル・ソーン
会心ダメージバフ・スキル火力アップ・防御バフで攻守を同時に強化し、撃破SP回復でスキル連発も狙える

甘味滴る毛筆
水属性を大きく強化する

おすすめ石版

おすすめ石版 理由

アンフィスバエナの石版
攻撃・防御・会心強化で攻守を両立させ、SP値を若干底上げする

ジャガーノートの石版
HPと防御を底上げし、パーティの攻守をやや底上げできる

木星たぬきの石版
防御をやや大きく底上げする

フローリア(剣士)の火力評価

自然系に対して高い瞬間火力を叩き出せる

スキル2を使用することで、自然種に対しては他の追随を許さない圧倒的な瞬間火力を叩き出すことができます。


こうした瞬間火力は、アルラウネやルエルのような厄介な自然種系のボスが登場するクエストでは真価を発揮してくれます。

自然種以外では火力不足

自然系にはとにかく強い反面、自然系以外の敵が登場するクエストでは火力不足となり、活躍しにくいという弱点があります。


特に高難度クエストにおいては、最近のキャラクターと比べると全体的に火力不足であることが浮き彫りになってしまいます。

フローリア(剣士)の耐久評価

さらにグレードアップした耐久性能

過去のフローリアにおいても特徴的だった耐久性能の良さが、自己回復+即死回避の形で格上げされています。


火力不足が唯一の弱点となっていますが、この耐久性能の高さによって高難度クエストでも安心感があります。

貴重なステータスダウン解除持ち

スキル1は一定時間SP回復無効状態などの厄介な状態異常を解除することができ、さらに倒した敵を即席の回復手段「白百合の花」に変化させられます。


「白百合の花」は拾った周囲の味方を回復させることができるので、味方のサポートも強力に行うことができます。

フローリア(剣士)の総合評価

火力こそ大きく限定されますが、自然系ボスが登場するクエストでは真価を発揮しやすく、さらに耐久性能の高さで高難度でも安定感を持っています。


また、ステータスダウン解除と回復など味方を援護する手段も持っていますので、火力面について割り切りを考えれば高難度にも連れて行けるでしょう。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする