【白猫】フラン(双剣)の評価とおすすめ武器とスキルを紹介 /白猫プロジェクト

2018/10/15 更新

この記事では「白猫プロジェクト」に登場するキャラクター「フラン(双剣)」についてまとめています。フラン(双剣)の評価とおすすめ武器とスキルなど全体的な評価をしています。初めてフラン(双剣)を手に入れたという方、もしくは手に入れるかどうか迷ってる方の参考になっていただければ幸いです。

目次

双剣へとバージョンチェンジしたことで使い勝手がよくなりましたが、火力と耐久は通常時と同じように頼りないものが感じます。


唯一の利点として水属性ダメージアップがありますが、それも属性クエストでしか使い所が見出せず、プレイヤーの好みと考え次第で運用が左右されます。

フラン(双剣)の基本情報



フラン(双剣)の評価点数 モチーフ武器 タイプ 属性
7 /10 ニンジャサーベル スキル

フラン(双剣)のオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
攻撃速度+100%
アクションスキル使用時スキル強化+20%・消費SP軽減-10%(上限5回)
HP70%以上で攻撃・防御・会心・水属性ダメージ+100%

リーダースキル

そっちは残像でござる
クロスセイバーで受けるダメージが大ダウン

フラン(双剣)のアクションスキル

アクションスキル1



神気・メガフリーズセイバー
氷の双剣による連続攻撃で敵に水属性ダメージを与え、属性耐性ダウン(効果値100)させることがある
《付与効果》
移動速度・会心ダメージ50%アップ(60秒)

アクションスキル2



神気・忍法・烈風アラモード
烈風で離れた敵に水属性ダメージを与える
《付与効果》
水属性ダメージ100%アップ(60秒)

フラン(双剣)のステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
2025 156 879 119 75

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
2097 176 915 143 95

フラン(双剣)におすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 理由

ルーンシティラビット
会心ダメ・属性ダメアップで火力強化し、さらにHP回復手段も得られる

ペンナドーロ
スキル火力と攻撃速度を強化し、さらにHPリジェネと被ダメ半減で耐久力もアップする

ファースト・ラヴ
HP回復手段を得られ、通常攻撃とスキル威力も同時に向上できる

おすすめ石版

おすすめ石版 理由

ベルルムの石版
戦闘開始から90秒自動復活状態付与と、会心・防御アップで耐久面を強化できる

アンフィスバエナの石版
攻撃・防御・会心を大幅アップし、EXスキルで最大SPも増加する

CEO専用強化外骨格の石版
HPと会心を大幅アップし、さらに攻撃と防御も少しアップする

フラン(双剣)の火力評価

スキル2の無駄撃ちを防げる

ノーマルのフランとは違ってスキル2が操作可能になったことで、ノーマル時にはよくあった無駄撃ちを防ぎ、敵に狙いを定められるようになりました。


そして火力も底上げされたことで、ノーマル時に比べるとやや使い勝手が向上したように感じられます。

水属性の火力を簡単に叩き出せる

2つのアクションスキル・オートスキルによって水属性ダメージアップ効果が多く揃えられているのが大きな特徴で強みとなっています。


武器やアクセサリを装備させて補強すると、最大で40万前後の水属性ダメージを容易に発揮でき、属性クエストで心強い活躍を見せてくれます。

フラン(双剣)の耐久評価

回復手段がないと非常に厳しい

防御100%のオートスキルを持っており、一見すると耐久力に優れているように見えますが、その条件はHP70%以上と非常にハードルが高めです。


さらに元々の防御も低く、自己の回復手段もないため、一度被弾してしまうと一気に丸裸同然にされてしまいます。


そのため、武器でHP自動回復を付与させるなどの防御策を施しておくのが運用のポイントとなります。

フラン(双剣)の総合評価

操作可能になったスキル、防御+100%のオートスキルなどとノーマル時に比べると若干の使い勝手の良さが感じられるようになりました。


しかし、それでも火力と耐久は心もとない部類に入り、育成・運用の方法次第では高難度はもちろん他のクエストに連れていくことはすら厳しいです。


そんな中、利点である水属性ダメージアップを、属性クエストも含めたここぞという場面でどう活かせられるかが運用の課題となるでしょう。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする