【白猫】ルビィの評価とおすすめ武器とスキルを紹介 /白猫プロジェクト

2018/10/15 更新

この記事では「白猫プロジェクト」に登場するキャラクター「ルビィ」についてまとめています。ルビィの評価とおすすめ武器とスキルなど全体的な評価をしています。初めてルビィを手に入れたという方、もしくは手に入れるかどうか迷ってる方の参考になっていただければ幸いです。

目次

ルビィはダメージを受ける毎にステータスが上がっていくという特徴を持っている、逆境型のキャラクターです。


しかし、回復手段を自分で持っていないのが弱点で、被弾しすぎない立ち回りや対策が重要です。

ルビィの基本情報



ルビィの評価点数 モチーフ武器 タイプ 属性
6 /10 フライクーゲル アタッカー

ルビィのオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
HP10%以上で即死回避
攻撃ヒット20回毎にダメージバリア(1回・30秒)発生
攻撃を受ける毎に攻撃・会心+30%、移動速度・攻撃速度+10%(上限5回)

リーダースキル

姉道に背くまじき事
フォースターキャラのチャージ速度・チャージ時アクションスキル威力アップ

ルビィのアクションスキル

アクションスキル1



ローゼン・クーゲル
敵に炎属性ダメージを与える
《付与効果》
ステルス(3回攻撃可・60秒)

アクションスキル2



ローゼン・シュトゥルム
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある
《付与効果》
スキルダメージ50%アップ(3回・60秒)

ルビィのステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
2141 153 890 114 135

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
2213 173 926 138 155

ルビィにおすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 理由

ギターケースガン
回復手段を得られ、SP効率を改善できる

カスタム二眼レフ
回復手段を得られ、攻撃力を底上げできる

ソール・グランス
炎属性とSP効率を強化し、被ダメ半減で耐久もアップする

おすすめ石版

おすすめ石版 理由

アンフィスバエナの石版
攻撃・防御・会心を満遍なく強化する

木星たぬきの石版
防御強化で被ダメージを軽減する

マッスルゴーレムの石版
同じく防御強化で被ダメージを軽減する

ルビィの火力評価

ダメージを受けるたびに火力アップ

オートスキルによってダメージを受けるたびに攻撃と会心がアップしていき、火力を自分で上げていくことができます。


同時に移動・攻撃速度も上がっていくので、操作性が向上し回避のしやすさや殲滅力もアップしていき、積極的に攻めていけるようになります。

序盤からの飛ばしすぎに注意

ダメージバフのオートスキルは確かに強力ですが、最大火力まで漕ぎ着けていくには被弾を5回する必要があります。


よって、ルビィを編成している場合、または協力バトルにおいては、序盤から飛ばして殲滅に入ると思うように立ち回りができないことがあります。


また、協力バトルでは自分のパーティが気をつけていても味方が周りの敵をすぐに倒してしまうケースも有り得ることを留意しておきましょう。

ルビィの耐久評価

攻撃ヒットで防御手段を発動できる

オートスキルによって、敵に攻撃ヒット20回を与える毎にダメージバリアを展開することができます。


さらにオートスキルで即死回避も持ち合わせているので、不意打ちや思わぬ被弾にも安心して対処できます。

ステルスで攻撃やトラップを回避

スキル1では敵にダメージを与えると同時に特殊な支援効果「ステルス」を自身に付与することができます。


この状態になることで敵のターゲットを逸らし、さらに床槍などのトラップを回避することもできるので、クエスト次第ですが心強い効果となってくれます。

回復手段を持っていない

自身で回復するスキルを持っていないのが大きな弱点で、被弾には滅法弱く、オートスキルを過信して深追いすると思わぬ落とし穴にはまることがあります。


そのため、ダメージバリアと即死回避を駆使して、なるだけ被弾しすぎない立ち回りをするよう心がけ、回復手段を持つ武器を装備させて補いましょう。

ルビィの総合評価

被弾するごとにステータスがアップするのがルビィの大きな特徴で、ピンチになればなるほど強くなる逆境型のキャラクターであるといえます。


しかし回復スキルを持っていないのが弱点なので、ダメージバリアや即死回避を駆使して上手い立ち回りをするよう心がけましょう。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする