【白猫】マナの評価とおすすめ武器とスキルを紹介

2018/07/09 更新

この記事では、白猫プロジェクトのマナの評価とおすすめ武器とスキルを紹介しています。マナは、耐久力や火力を考慮してもかなり強力なキャラクターと言えます。

目次

キャラ名の評価点数
9.5 /10
モチーフ武器
マーメイドティア
タイプ
テクニカル
属性

マナのオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
防御+50%・被ダメージ-50%
HP50%以上で攻撃・水属性ダメージ+100%
HP5%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生

リーダースキル

リーダースキル
テクニカルタイプの攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度がアップ

マナのアクションスキル

アクションスキル1

トロピカルパレード
・敵に水属性ダメージを与える
・味方のHPと状態異常を回復する
・操作可能スキルのため回避しながら安定してサポートを行える

アクションスキル2

オーシャンカレント
・敵にダメージを与え、スキル発動中ぷにコン長押しで最大5個まで泡を作り出し、離すと泡を撃ち出す
・泡の攻撃は敵に水属性ダメージとスロウ状態を与え、泡の数だけ威力がアップする
・泡の数が最大の時、敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態を付与する

キャラ名のステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
2065 210 1025 151 90

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
2137 230 1061 175 110

マナにおすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 おすすめ理由

エーテリアルオーブ
マナの攻撃属性である水属性を大幅強化してくれる武器で、HP維持による消費SP軽減でスキルの回転率を上げてくれます。さらに状態異常バリアの付与で、安定した立ち回りも可能にしてくれます。

真・チュエライ・カナノス
オートスキルで移動速度を強化してくれて、さらに通常攻撃でのSP回復力を強化してくれます。そのため、回復スキルを持つマナにとっては相性のいい武器で、マナを連れてクエスト周回を行うにも便利です。

真・レイディアントハート
「エーテリアルオーブ」の最終進化で、こちらはマナの攻撃属性である水属性をより大幅強化してくれて、状態異常バリアの展開も付与してくれます。さらに安定した立ち回りが期待できるため、是非とも最終進化させてマナに装備させたい武器でしょう。

おすすめ石版

おすすめ石版 おすすめ理由

アンフィスバエナの石版
攻撃・防御・会心のステータスをアップさせてくれる上に、さらに4人全員での装備でSP増加もしてくれます。マナの攻守を両立させられる嬉しい性能と言えます。

ナイトメアドラゴンの石版
攻撃力をアップし、さらにHPを100と大きく上げられる石版です。HP維持での攻撃アップというオートスキルを持ったマナにとって装備候補にうってつけの性能を持つ石版です。

マッスルゴーレムの石版
防御が+40強化でき、耐久力の高いマナをますます打たれ強くしてくれます。さらにスタート時の移動速度も60秒間50%アップできるので、簡単なクエスト周回の効率アップにも役立ちます。

マナの火力評価

ぷにコンの長押しという特殊な操作方法こそあるものの、スキル2は使いこなすことで高火力のダメージを叩き出すことができます。さらに属性ダメージを合わせて非常に強力なものとなっています。

マナは、泡の数が増える分火力が強化され、スロウや極度凍結の付与が付いてくるのも強味です。ボスなどの強敵では泡を最大にして撃ち出すようにしましょう。

マナの耐久評価

オートスキルと防御力で被ダメカットが最初から付与されており、とにかく打たれ強いです。さらに即死級の攻撃を食らったとしても、即死回避+バリアが付与され、スキル1のHP回復ですぐに立て直しができます。

石版などと組み合わせることで、防御力600超えで被ダメ9割カットが実現でき、トップクラスの防御力も獲得可能です。

マナの総合評価

オートスキルによる属性ダメージも含めた高火力と、防御力と被ダメカットの優れた耐久性で、攻守ともに申し分ない性能を誇ります。しかし、スキル2を使いこなすことが彼女の真価を発揮できると言えるでしょう。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事