【白猫】ルネッタの評価とおすすめ武器とスキルを紹介

2018/05/20 更新

この記事では、白猫プロジェクトのルネッタの評価とおすすめ武器とスキルを紹介をしてます。睡眠特攻を持ち、味方にも睡眠特攻を付与できる一風変わった剣士のキャラクターです。チャージ短縮や移動速度の高さで操作性は快適ですが、睡眠が通らない敵に対して、やや火力不足になる可能性があるのがネックです。

目次

ルネッタの評価点数
8/10
モチーフ武器
ワンツーステッキ
タイプ
サポート
属性
水属性

ルネッタのオートスキル / リーダースキル

オートスキル

オートスキル
移動速度・攻撃速度+50%
睡眠状態の敵への威力強化+500%
HP50%以上でチャージ時間-70%

リーダースキル

リーダースキル
フォースターキャラの移動速度と攻撃速度が極大アップします

ルネッタのアクションスキル

アクションスキル1

明けない夜
・舞い上がりながら、前方に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがあります。
・消費SP27
・攻撃範囲は自分前方中範囲
・付与属性水1600

アクションスキル2

ドリームショー
・得意のダンスを披露しながら、花の竜巻により水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがあります
・消費SP49
・攻撃範囲は敵中心中範囲
・付与属性水6000

キャラ名のステータス

レベル100

HP SP 攻撃 防御 会心
433 157 230 171 105

限界突破後

HP SP 攻撃 防御 会心
505 177 266 195 125

ルネッタにおすすめの武器 / 石版

おすすめ武器

おすすめ武器 おすすめ理由

小夜守一宗<瑠璃>
小夜守一宗<瑠璃>は、ルネッタのおすすめ武器です。小夜守一宗<瑠璃>は、睡眠の敵への火力をさらにアップし、水属性ダメージを底上げします。

呪われし剣
ルネッタのおすすめ武器の一つに呪われし剣があります。呪われし剣は、攻撃/会心2倍の恩恵が大きいです。火力を大きく上げたいならぴったりの武器です。

クラヴィアソナタ
クラヴィアソナタは、通常攻撃でも睡眠効果を付与します。また睡眠状態の敵への火力を底上げします。

おすすめ石版

おすすめ石版 おすすめ理由

ベルルムの石板
・攻撃力を大きく底上げ・自動復活で保険をかけられる

ナイトメアドラゴンの石板
・攻撃力をアップ・パーティ全体の攻撃を底上げ・HPを大きく底上げ

ガシャドクロの石板
・会心/防御を底上げ・1回のみ状態異常バリアを貼れる

ルネッタの火力評価

ルネッタは、睡眠特攻前提の火力です。オートスキルに睡眠特攻を持っており、睡眠状態でない場合の敵への火力は低めですが睡眠時の敵にはスキル2のバフも合わせると約7倍の火力を出すことが可能です。睡眠が通るボスが出現するクエストで使い分けましょう。

またルネッタのスキル2には追尾効果もあり敵を追尾して巻き込むように竜巻を発生させます。ある程度離れていても自動でターゲットを取ってくれるため、複数の敵がいる場合にまとめて攻撃することが可能です。

ルネッタの耐久評価

状態異常への対策が必須です。ダメージバリアと自動回復という最低限の耐久は持っているルネッタですが、状態異常に対しては無力なため、クエストによっては上記で紹介している武器でカバーしておきたいです。また自動回復は味方の邪魔になることもあります。

ルネッタは、味方にHP自動回復を付与できるものの、回復量はあまり高くないです。効果値の高いHP自動回復を持つキャラにとっては、上書きによって邪魔をしてしまう可能性もありますので注意が必要です。

ルネッタの総合評価

フォースターMUGEN(23rd)で登場したルネッタの紹介をしました。スキルの付与効果やオートスキルが優秀なルネッタですが、スキルの使用感が一昔前のキャラクターのような使用感となっています。睡眠が通る敵に対しては、火力は高いため、睡眠が通る敵がまとまって出現するクエストにおいては活躍することができるキャラです。

関連記事一覧

白猫プロジェクトのおすすめ記事

コメントする