【シャドバ】プロトバハムートの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/09/10 更新

このページではシャドウバースのプロトバハムートの能力や、デッキでの使い道、を紹介しながら評価していきます。

目次

シャドウバースのプロトバハムートはニュートラルで8/8の高スタッツで、進化したら10/10になります。

アクセラレートも付いたお得なカードです。





カード名のステータス

コスト
9
スキル名
アクセラレート 7: お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
進化前 自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
進化後 自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

カード名のおすすめポイント

・これ一枚で全体ダメージを与えて、不利な盤面を一発で覆すことができる

・アクセラレートが付いているので、7コストの呪文としても使うことができる

・有利になった盤面で毎ターン終了時に相手リーダーにチクチク1ダメージを与えられる

・フェイスにラスト1ダメージのフィニッシャーとしても使える

・フォロワーなのでサーチで持ってこれる

・同じ7コストの「灼熱の嵐」は全体4ダメージとAOEとしては負けている

・中盤以降にしか使えないが、3ダメージでは物たりない

カード名におすすめのデッキ

ローテーションの採用デッキ

・ジャバウォックドラゴン

・ランプドラゴン

・リントヴルムドラゴン

・ニュートラルエルフ

・ニュートラルヴァンパイア

アンリミテッドのデッキ

・無謀ドラゴン

・ランプドラゴン

AOEとしてもフォロワーとしても使えるが利点なので、今後の環境しだいではありますがAOEとして暫くはローテーションのデッキで使っていけるでしょう。

カード名の評価とデッキの組み方まとめ

プロトバハムートは全体3ダメージとフェイスに1ダメージを毎ターン終了時に発動できます。

それを利用した立ち回りで、フィニッシャーとしてリーサルを狙って行きましょう。

アクセラレート効果があるので、スペルとして使えるのも有難いです。

ですが、アグロ相手以外では3ダメージは弱めです。

なので、自分でPPを増やせるドラゴンのデッキと相性がいいです。

ローテーションではAOEは少ないので、その役割でも使っていけるでしょう。

関連記事一覧

シャドウバースのおすすめ記事

コメントする