【シャドバ】ヨルムンガルドの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/06/12 更新

シャドウバース(シャドバ)におけるヴァンパイアのレジェンドフォロワー、ヨルムンガルドの使用デッキと使い道、評価についてまとめています。

目次

今回はシャドウバースの強力カード「ヨルムンガルド」を入れたデッキを紹介します。

シャドウバースのヨルムンガルドについて

初めに「ヨルムンガルド」について紹介します。



6/5/5というそれなりのスタッツに加えて、ラストワードによって自分のリーダー自体に「自傷ダメージが入るたびに敵全体(リーダー含む)に1ダメージを与える」という能力を付与します。


しかもこの能力は重複するので、その優秀さは言うにや及びません。

ヨルムンガルドのおすすめポイント



自傷ダメージがメリットになるという点が何よりも強烈です。
相手リーダーの体力も減るため、詰めの段階においても優秀だといえるでしょう。
主な使い道は後半以降に横並びを押し付けてくる相手に対する対抗策で、体力を保護しながら相手のライフを減らすという理想的な動きを実現してくれます。

おすすめのデッキ

基本的には、専用デッキに投入されることが多いカードです。
通常のデッキでは復讐状態ならダメージのないカードを投入することも多いため、ヨルムンガルドはその点においてシナジーを形成していません。
ただ、タフネスの低いフォロワーが大量に並ぶ環境においては自傷ダメージカードの割合が低くても投入する余地があるほど優秀な性能を誇っているのも事実です。
6マナかつ5/5のラストワードという遅さを許容できるデッキならば、色々なデッキに投入するのもひとつの手でしょう。

ヨルムンガルドのまとめ

以上がヨルムンガルドについての紹介です。
用途がそれほど広いカードではなく、単純なパワーカードとも言いがたいカードではありますが、十二分に強烈なカードです。
特に継続的に自傷を続ける系のカードとは相性がよく、盤面を一掃しやすくなるでしょう。
自分へのダメージが一切ないのも大きなメリットなので、このカードを軸にしたデッキを作るのも面白いと思います。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事