【シャドバ】デウスエクスマキナの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/07/02 更新

この記事ではシャドウバースの登場カード「デウスエクスマキナ」の性能と評価について解説しています。デウスエクスマキナは特殊効果で大量のフォロワーを投入することで、戦況を有利に運ぶことができます。今回はその特徴も含めてデウスエクスマキナについて解説していきますので、皆さんも参考として役立ててください。

目次

デウスエクスマキナについて

初めにデウスエクスマキナの基本情報について紹介します。




基本評価 レアリティ クラス タイプ 声優 入手方法
9.0/10点 レジェンド ネメシス - 花澤香菜 クロノジェネシス/時空転生



【特殊効果/テキストの説明】

ファンファーレ

このバトル中、自分のリーダーは自分が「アーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」と、「自分のターン終了時、共鳴(※)状態なら、手札をすべて捨て、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。 ※共鳴:自分のデッキの枚数が偶数枚である状態。

デウスエクスマキナのおすすめポイント




特殊効果「ファンファーレ」によって、アーティファクトをプレイする度にPPを1回復させることができます。そして、フォロワーの大量展開で相手に処理を強要させ、牽制をかけることができます。

さらに共鳴状態ならカードを6枚ドローする効果をリーダーに持たせることで、手札を補充し続けることで惜しみなくフォロワーを展開させていけるのも強味です。

しかし一方で共鳴状態になると強制的にドロー効果が発動し、それによってデッキアウトを起こして負けてしまうことがあります。そのため、特殊効果に過信せず、アーティファクトをデッキに足したり共鳴状態をずらしたりと調整や工夫を怠らないようにする必要があります。

デウスエクスマキナのおすすめのデッキ

デウスエクスマキナはアーティファクトを中心としたフォロワータイプで、「ミッドレンジネメシス」「コントロールネメシス」「アグロネメシス」がおすすめとなります。これらのデッキに組み入れて軸とすることで、場に出すことにより回転率を上げて攻めなどの行動を多くできてとても効果的です。

デウスエクスマキナまとめ

デウスエクスマキナはPP回復の特殊効果を持っていることで盤面に貢献しやすく、ドロー効果によりリソース補充もできて相手への牽制と他のカードの支援ができるため、優先して入手し、デッキに組み入れておきたいカードと言えます。

しかし一方でこのカードのドロー効果により、デッキアウトで敗北するという思わぬ落とし穴にはまることがあります。このカードを入手したらデッキにどう組み入れ、どう運用していくかを注意し、考えながら使っていくことをお勧めします。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事