【シャドウバース】カシオペアの評価とデッキの組み方/シャドバ

2018/06/11 更新

【シャドバ】シャドウバースの強力カード『カシオペア』の評価をご紹介します。カシオペアのデッキの組み方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!

目次

今回はシャドウバース、エルフの強力カード「カシオペア」を紹介します。

シャドウバースのカシオペアについて



進化前テキスト:この世で並ぶ者が無い、わたくしの麗姿を讃えなさい!たとえ輝ける星々であろうとも、わたくしの前では霞んでしまうでしょう?


進化後テキスト:わたくしの美貌はすなわち光、天を覆う至高の輝き!さぁ、地上の者たちよ!このわたくしのために、あらゆる賛美を用意なさい!

項目 内容
レアリティ レジェンド
クラス エルフ
入手パック 星神の伝説
声優 伊藤かな恵
ローテーション評価 9/10
アンリミテッド評価 9/10
2Pick評価 8/10

カシオペアのおすすめポイント



このカードは5コストのスペルカードである【森の意志】の効果を持った3/3のフォロワーカードであり、実質【森の意志】+1コス3/3の優秀なカードになります。

盤面にフォロワーを出しつつ、相手の盤面除去も可能なので、手札を増やせるデッキでは、カシオペアは非常に強力なカードと言えます。手札の上限は9枚までですが、このカードの効果を使う場合は最大で8ダメージまで相手フォロワーにダメージを与えられるので、コストが余っていても、順番を間違えずに最初に出すのがポイントです!

『カシオペア』を使ったおすすめのデッキ

終盤に向けて、序盤・中盤で守りを固めたいOTKエルフミッドレンジエルフ等のデッキに非常に適応します!

序盤で手札を補充しつつ、中盤でカシオペアを使い、盤面の除去・フォロワーの展開をしつつ、相手のライフを削り、終盤で場が空いた所で決着を着けるといった流れになります。

このカードを使う場合は、キーカードの例として【フェアリーサークル】や【森荒らしへの報い】等の手札補充や盤面除去をしつつ手札を補充できるカードを入れたデッキが良いです。
2Pickでは、見かけたら優先的に選択し、前記したカード等を中心に、手札を補充できるカードをPickしていくのがおすすめです。

『カシオペア』を使ったデッキまとめ

以上がカシオペアについての紹介です。
中盤で盤面除去&フォロワー展開が特徴のこのカードを使用する事により、序盤で手札を補充することのできるデッキであれば、中盤での戦いも非常に有利なものとなります。

手札に左右される効果を持っているので、序盤に手札を補充できるデッキ構築にしましょう。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事