【シャドバ】轟雷のベヒーモスの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/08/21 更新

シャドウバースの蒼空の騎士団のアディショナルカード、轟雷のベヒーモスの評価とデッキの組み方についてまとめています。

目次

「蒼空の騎士団」のアディショナルカードである「轟雷のベヒーモス」の評価とデッキの組み方についてまとめていきます。





轟雷のベヒーモスのステータス

コスト/スタッツ
5コスト 6/6
能力
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーは「次の自分のターン開始時に、PPを回復する値を-3する」を持つ

轟雷のベヒーモスのおすすめポイント

コストに対してスタッツが高く、そのうえ、3点ダメージという優秀な能力を持っています。 昨今のダメージ系能力の例に従わず相手リーダーにもダメージを与えることができるのもポイントで、状況によってはリーサルにもっていったり、そのままテンポを取ったり、うまく調整することが可能です。 ただしその分、次のターンに使えるPPを-3するというデメリット能力を持っており、このカードを除去されると一気に厳しい展開になってしまう点はマイナスだといえるでしょう。

轟雷のベヒーモスにおすすめのデッキ

能力の汎用性が非常に高いため、あらゆるデッキに採用を検討することが可能です。 敵の体力をいち早くゼロにすることを目的とした「アグロヴァンパイア」や、テンポを重視した「ミッドレンジヴァンパイア」が採用候補でしょうか。 一方、次のターン使えるPPを減らしてしまうことから、相手の攻めをしのぎ切ることが重要なコントロールデッキへの採用はいまいちでしょう。 とにかくスタッツと能力のおかげでテンポを取りやすいので、テンポが重要なデッキへの投入が考えられます。

轟雷のベヒーモスの評価とデッキの組み方まとめ

総じて汎用性が高く優秀なフォロワーではありますが、そのデメリットも甚大ではない点に注意が必要です。 5コストをコストの頂点にしたデッキであればうまく使用することもできると思いますが、返しのターンに除去されてしまうとテンポの損失が甚大ではないため、その点をうまく考えてデッキに入れる必要があります。 環境に蔓延る確定除去の多さ、ダメージスペルの多さ、平均的なスタッツ、必殺フォロワーの数などに応じて強さが変わるタイプのフォロワーだといえるでしょう。

関連記事一覧

シャドウバースのおすすめ記事

コメントする