【シャドバ】天象の風・ペトラの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/08/14 更新

シャドウバースのアディショナルカード、「天象の風・ペトラ」のデッキと能力、評価についてまとめています。

目次

シャドウバースの第九弾パックのアディショナルカード、「天象の風・ペトラ」が追加されたのでその評価と採用デッキについてまとめていきたいと思います。





天象の風・ペトラのステータス

コスト・スタッツ
1コスト1/2
能力
相手のターン終了時まで、自分の他のフォロワー1体は「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

天象の風・ペトラのおすすめポイント

味方を守る能力を持っています。 シャドウバースにおける主な除去は進化による攻撃であることが多いため、この能力は実質的に1ターンの除去耐性を与える能力といってもいいでしょう。 特に維持することによって強力な能力を得るフォロワーや、序盤で出すことに成功した高スタッツフォロワーを守ることができるため、非常に有用なカードといえるでしょう。 さらに、このカードのスタッツが1コスト1/2という、実質的に「ゴブリン」の上位互換なところも見逃せません。 特にローテーションにおいて有用な1コストフォロワーになるでしょう。

天象の風・ペトラのおすすめのデッキ

序盤から強力なフォロワーを展開しやすいデッキや、強力なシステムフォロワーを投入しているデッキに入れると、かなり有用な働きをするでしょう。 もちろん、そのスタッツを有効活用することのできるアグロデッキに投入するのもひとつの手です。 ニュートラルカードである点も含めて、能力の汎用性が高いので、ある程度色々なデッキに投入することができる可能性を秘めたフォロワーだといえるでしょう。 具体的には、フォロワーを使ったロイヤル等のアグロデッキ、序盤からアミュレットでフォロワーを展開するビショップのデッキへの採用が考えられます。

天象の風・ペトラの評価とデッキの組み方まとめ

総じて、それなりに高い汎用性を秘めたフォロワーだといえます。 特にフォロワー重視で戦うデッキの、安定した1コスト帯フォロワーとしての採用が検討されるでしょう。 また、フォロワーを守る性能の高さから、維持してこそ強いフォロワーを投入するデッキへの採用も期待できます。 その有用なスタッツ、コストも含めて、適当に採用してもそれなりに活躍してくれるフォロワーだといえるでしょう。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事