【シャドバ】奮励の儁秀・シルヴァの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/07/31 更新

奮励の儁秀・シルヴァの性能と評価、採用デッキについて考察しています。

目次

シャドウバースの追加パック、「蒼空の騎士団」のネメシスのレジェンドレア、「奮励の儁秀・シルヴァ」の性能とデッキの組み方についてまとめていきます。

奮励の儁秀・シルヴァについて

初めに「奮励の儁秀・シルヴァ」について紹介します。





コスト 7 6/5 アクセラレート 3; 手札の元のコスト3以下のフォロワー1枚を場に出す。それは突進 を持つ。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分のフォロワーが攻撃するとき、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(奮励の儁秀・シルヴァの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

潜伏
「アクセラレート」は、通常以下のPPを払うことで能力だけを使うことのできる能力です。 シルヴァに関してはアクセラレート能力が非常に強く、ダメージによるプレッシャーを大幅に上昇させています。

奮励の儁秀・シルヴァのおすすめポイント

アクセラレート能力がとにかく優秀です。 ネメシスのフォロワーには、「オートマタナイト」「フラワードール」といった、ラストワード能力によって手札に「操り人形」を加える能力を持つフォロワーがいるため、これらを突進させることで、前者であれば4点、後者であれば2点までのフォロワーを処理することができます。 そのうえ能力によって攻撃を行うたびに継続的なダメージを与えることが可能です。 しかもこのダメージ能力は重複するため、複数枚引いていればそれだけで相手の体力を大幅に詰めることができます。

奮励の儁秀・シルヴァにおすすめのデッキ

「操り人形」を主体としたデッキに投入するのがいいでしょう。 各種「操り人形」を生成するフォロワー、スペルを投入することで、継続的にダメージを与えることが可能です。 そのうえで「人形の少女・オーキス」あるいは「復讐の人形使い・ノア」によるバーストダメージをちらつかせることで、相手に大きなプレッシャーを与えられます。 序盤にシルヴァの能力を発動させることができれば、勝利に王手がかかっているも同然だといっていいでしょう。

奮励の儁秀・シルヴァの評価とデッキの組み方まとめ

基本的に、「アクセラレート」能力をメインにして運用していく形になるでしょう。 この能力のおかげで敵は急いでこちらを倒すか、あるいは必要以上に防御を固めなければならないからです。 本体のほうはあまり出番がありませんが、6/5のスタッツに潜伏はクラスによってはかなり対処に困るため、緊急時は7PPを支払って出すことも考えましょう。 基本的に「操り人形ネメシス」に投入するのが普通ですが、能力自体は汎用性が高いため、バーストダメージの高いネメシスデッキならば投入を考えてみてもいいでしょう。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事