【シャドバ】ギガントキマイラの評価とデッキの組み方/シャドウバース

2018/06/13 更新

ギガントキマイラの評価と、ギガントキマイラを使ったデッキについてまとめています。

目次

今回はシャドウバースの強力カード「ギガントキマイラ」を入れたデッキを紹介します。

シャドウバースのギガントキマイラについて

初めに「ギガントキマイラ」について紹介します。



非常に強力なファンファーレ能力を秘めているフォロワーです。
相手のフォロワー+リーダーに3ダメージを分割して与えますが、このダメージが「スペルブースト」によって増加します。
つまり、相手の盤面が空であれば17回スペルブーストしたこのカードをたたきつけることで勝利することが可能です。

ギガントキマイラのおすすめポイント



一枚で勝負を決められる点が非常に凶悪です。
ローテーションにおいては使えなくなってしまった「次元の超越」の後釜として使うことができます。
勝負を決めることができなくとも、相手の盤面を一掃することはそうそう難しくなく、本体も6/6とそれなりに頼りになるスタッツであるため、非常に有用です。

おすすめのデッキ

基本的には、このカードを柱に据えたデッキで扱われます。
相手のフォロワーをスペルで捌きつつ、息切れした相手をこのカードのファンファーレ能力で仕留めるという形です。
ただ、スペルブーストの特性上、スペルをあまり使わないデッキでは有効ではありません。
よって、入れることのできるデッキは狭く、専用デッキ、もしくはコンセプトの合うデッキでのみ輝くカードだといえるでしょう。
アンリミテッドにおいても似たような立場の「次元の超越」とあわせて採用されることもあり、リーサルを素早く行うためのフィニッシャーとして活躍していることも多いようです。

ギガントキマイラまとめ

以上がギガントキマイラの紹介でした。
ギガントキマイラは一枚で大きく体力を削ることができますが、1枚で完結しているカードというわけではなく、ある程度デッキ自体をコンセプトに寄せる必要があります。
つまるところデッキの軸になるだけの性能があるといえるので、使ってみたいという方はぜひ入手してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事