【シャドウバース】上級者を目指すなら知っておくべき!おすすめ厳選レジェンドカード

2017/08/16 更新

シャドウバースの各リーダーごとのおすすめのレジェンドカードについてまとめました。 同じレジェンドカードでも使いやすいものと使いにくいものがあり、特に初心者にはどれがいいのか判断が難しいです。 この記事では使いやすく初心者にもおすすめできるレジェンドカードについて記載しています。

目次

シャドウバースにはカードの価値が設定されています。それぞれブロンズレア、シルバーレア、ゴールドレア、レジェンドと名づけられており、レジェンドカードが一番価値が高いです。

しかし、同じレジェンドカードであっても使いやすいカードとそうでないカードで差があり、特に初心者はどのカードを使えばいいのか判断が難しいです。

そこで今回は各リーダーで自信を持っておすすめできるレジェンドカードを厳選してご紹介します。

エルフのおすすめレジェンドカード

エンシェントエルフ

コスト3で守護持ちというだけでなく、自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1するという能力を持っているレジェンドカードです。

例えば2ターン目までにフォロワーを2体出せたとして、3ターン目にエンシェントエルフを出すことができれば、4/5の守護を3ターン目に出すことができます。2ターン目までに3体出せたなら5/6です。

3、4ターン目にこの数字のカードを除去することは難しく、次のターンでリーダーに直接攻撃できることも多いです。また、中盤以降でもリノセウスと組み合わせることで大きな効果を発揮するカードです。自分の他のフォロワーを戻すという特性を生かして使用したいですね。

ロイヤルのおすすめレジェンドカード

レヴィオンセイバー・アルベール

疾走として優秀なレジェンドカードです。フェイスロイヤルのデッキには必須と言っても過言ではないレジェンドカードですね。 アルベールの特徴はなんと言ってもエンハンス9で「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持ちます。

ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0にできます。進化権を使えば、5×2で10点のダメージを与えることができます。

ウィッチのおすすめレジェンドカード

次元の魔女・ドロシー

テンポウィッチデッキの要となるレジェンドカードです。スペルブーストでコストが減っていくだけでなく、ファンファーレで手札をすべて消滅させ、カードを5枚引きます。5回スペルブーストするという能力があります。

他のスペルブーストでコストが減るフォロワーと組み合わせれば、強力なフォロワーを一気に展開することが可能です。

ドラゴンのおすすめレジェンドカード

ダークドラグーン・フォルテ

貴重な疾走カードというだけでなく、覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されないという能力によって、除去されにくくなっています。相手に守護がいない状態では大きな効果を発揮します。進化すると攻撃力が7となるので、大きなダメージを与えることができます。

ネクロマンサーのおすすめレジェンドカード

ネフティス

ファンファーレでそれぞれコストの異なるフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す、この能力で出たフォロワーを破壊するという効果があります。 ネクロマンサーにはラストワードを持つフォロワーが多く、破壊されることで効果を発揮します。ネフティスと組み合わせることで、一気に場の支配権を握ることが可能です。冥守の戦士・カムラやデュエリスト・モルディカイなどを出すことができれば一発逆転も可能です。

ヴァンパイアのおすすめレジェンドカード

ブラッディ・メアリー

ヴァンパイアは自分のリーダーがダメージを受けるカードが多いですよね。このブラッディ・メアリーはこのフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受けるという能力があります。そのようなリーダーがダメージを受けるカードとのコンボで力を発揮します。

例えばリーダーが6ダメージを受ける漆黒の契約と組み合わせれば、自分でなく相手に6ダメージを与えることが可能です。うまくいけば大量ダメージを与えることができます。

ビショップのおすすめレジェンドカード

封じられし熾天使

ラストワードで目覚めし熾天使1つを出すレジェンドカードです。カウントダウン1を持つカードですね。この目覚めし熾天使は蘇りし熾天使をラストワードで出し、蘇りし熾天使は栄光のセラフ・ラピスをラストワードで出します。 そしてその栄光のセラフ・ラピスを出すことができれば自動的に勝利となります。

よって、8ターン目に封じられし熾天使を出し、次のターンでカウントダウンを進めるカードを3枚持っていれば、ゲームに勝利することができます。 オーディンによって消滅されない限り除去できないため、除去が難しいという特徴もあり、強力です。

シャドバ レジェンドカードまとめ

シャドウバースの各リーダーのおすすめレジェンドカードについてまとめました。どのカードも強力な能力があります。その能力を生かすようにデッキを組めば、勝利に近づくことができます。

シャドウバースのおすすめ記事

コメントする