【シャドウバース】誰がおすすめ?シャドバおすすめのリーダー

2017/04/27 更新

今回はシャドウバースのおすすめのリーダーを紹介します。 シャドウバースのおすすめのリーダーであるビショップクラスの「エリス」について紹介します。 また、「エリス」と相性のいいおすすめカードも紹介します。

目次

今回はシャドウバースのおすすめのリーダーを紹介します。

おすすめリーダー 「イリス」

今回紹介するおすすめのリーダーはビショップクラスのイリスです。

ビショップクラスの特徴は「守護」の能力を持つフォロワーがたくさんあることです。また「カウントダウン」を持つアミュレットも多いです。「守護」の能力を持つフォロワーで敵からのダメージをなくし、アミュレットで相手のフォロワーの除去と見方フォロワーの展開をして戦うクラスです。

序盤の戦いには不利がありますが、中盤から後半にかけて強力になるのが特徴です。勝負をすぐに決めたい人よりも、ゆっくり勝負して後半逆転勝ちたい人におすすめです。

おすすめのカード

次にビショップクラスのおすすめのカードを紹介します。 まず初めに紹介するのは「教会の護り手」です。

「教会の護り手」はコスト3で攻撃力2、体力2のフォロワーなのですが、「守護」の能力を持っているフォロワーです。進化すると攻撃力と体力がせれぞれ4になります。「教会の護り手」の特徴は相手のターン中、このフォロワーが受けるダメージが‐1されることです。

一見地味な能力だと思いますが、この能力はとても強力な能力です。まずエルフクラスは「フェアリー」を展開するデッキなのですが、

「フェアリー」は攻撃力が1なので「教会の護り手」に攻撃すると、ダメージは0になるので自害するだけになります。ですのでエルフクラスにとって「教会の護り手」は嫌なカードになります。このように序盤に出すことができる強力なフォロワーになります。

 次に紹介するカードは「獣姫の呼び声」です。

このカードはカウントダウンを持つアミュレットなのですが、カウントダウン3で「ホーリーファルコン」とホーリーフレイムタイガー」を出します。

「ホーリーファルコン」はコスト3のフォロワーで攻撃力が2、体力が1の「疾走」の能力を持つフォロワーです。「疾走」とは普通のフォロワーは場に出したターン攻撃することができないのですが、この能力を持つフォロワーは攻撃することができます強力な能力です。

「ホーリーフレイムタイガー」はコスト4の攻撃力4、体力4のフォロワーです。特に能力は持っていないのですが、進化すると攻撃力と体力が6になります。  この2つのフォロワーを「獣姫の呼び声」は一気に出すことができる強力なアミュレットです。このカードの欠点としては、必ず2体のフォロワーを展開するので、場が埋まってしまうことがあります。これが欠点です。

 最後に紹介するカードは「鉄槌の僧侶」です。

このカードはコスト4で攻撃力3、体力4のフォロワーです。ですが進化すると攻撃力が4になり体力が5になります。また進化した時に相手の体力3以下のフォロワーを「消滅」することができます。「消滅」の効果は普通の破壊とは異なります。破壊ですとラストワードが発生するのですが、「消滅」はラストワードを発動することなく除去することができます。またネクロマンサークラスの能力「ネクロマンス」に必要な墓地肥やしに悪影響を及ぼします。「消滅」は破壊とは違うので、消滅を受けたカードは墓地に行きません。ですので墓地の枚数が増えないのです。ここが強力な部分です。この能力を持っているこのフォロワーは相手にとってとても脅威になります。

また体力が進化前でも4あるので、「守護の陽光」の効果を受けることができます。場に「守護の陽光」がある場合このフォロワーは「守護」の能力を持って出てきます。欠点としては、中盤は使用場面が多いですが、後半使用する場面がかなり少なくなることです。また進化権をこのカードに使用してしまい、後半進化権がなくなりやすくなります。

最後に

以上がおすすめのリーダーのエリスとおすすめのクラスであるビショップの紹介です。この記事を読んで少しでも興味がわいたなら、ぜひデッキを組んでみてください。

シャドウバースのおすすめ記事