【シャドウバース】キャラクラスごとのおすすめデッキは?

2018/05/22 更新

この記事では、シャドウバースのキャラクタークラスごとのおすすめデッキを紹介しています。 クラスごとの特徴や戦い方を解説しています。また採用率の面からシャドウバースの現環境を知ることができます。

目次

シャドウバース おすすめデッキ紹介

シャドウバースのバハムート降臨後の環境下で、もっとも採用率の高いおすすめデッキをキャラクタークラスごとにご紹介します。ぜひ、ご参考にしてください。

抜群の安定感で耐えぬく「コントロールロイヤル」

エリカ様をリーダーとするロイヤルは、抵コストフォロワーが多く展開力に優れているクラスです。新たに登場した「旋風刃」や「渾身の一撃」を採用することで、EPを失っても盤面を維持し続けることができます。使い勝手のよいデッキとなっています。

初心者から上級者まで幅広く使えるネクロマンサーデッキ

ルナ嬢をリーダーとするネクロマンサーデッキは、低コストが多く扱いやすいです。一方で、墓場を消費するネクロマンスを上手く使わなければなりません。ネクロマンスを利用し、ラストワードでフォロワーを展開していく「アグロネクロ」、もしくはネフティスにより、ラストワードを発動させ勝利を目指す「ネフティスネクロ」がおすすめです。

一瞬で大ダメージを与える「OTKコンボエルフ」

一時は大流行した冥府への案内人アリサをリーダーとするエルフデッキは、展開力が高く、テクニカルなコンボで一気に勝負を決めることができます。

今エルフデッキの多勢をしめている「OTKコンボエルフ」はリノセウスを多用し、一気に大ダメージを与えることにコンセプトをおいたデッキです。高い勝率を誇っています。

盤面制圧力の高い「ランプドラゴン」

台詞からネタにされやすいお父さんローウォンをリーダーとしたドラゴンデッキは、早い段階でPPを底上げし、大型フォロワーを場に召喚して一気に盤面を制圧していくデッキです。

バハムート降臨で登場した「バハムート」など新カードも使いやすいものが多く、ドラゴンの基本戦術にのっとった「ランプドラゴン」がやはり使い勝手が良く採用率も高いと思われます。

デッキによっては対抗策のほとんどない「セラフビショップ」

穏やかな口調でフォロワーをガンガン消滅させてくる司祭イリスをリーダーとするビショップデッキは、圧倒的な回復力と守備力で後半戦に強いデッキです。

一時期は「ビショップ有利すぎ」とまで言われた「エイラビショップ」も根強い人気です。しかし、セラフビショップ」が現環境下ではもっとも採用率が高いでしょう。

圧倒的なスピードを誇る「アグロヴァンパイア」

ヴァンパイアデッキは、展開力とダメージコントロールに優れたデッキとなっています。ダメージ調整を上手く行い勝利を目指す「コントロールヴァンパイア」の採用率も高いですが、圧倒的なスピードを誇る「アグロヴャンパイア」がおそらく現在もっとも採用率が高いと思われます。

現環境下でもっとも採用率の高い「テンポウィッチ」

イザベルをリーダーとするウィッチデッキは、秘術やスペルを巧みに操り勝利を目指すデッキです。バハムート降臨で新しく登場した「次元の魔女・ドロシー」を中盤の柱としてスペルブーストを繰り返し、低コストのフォロワーを多く産み出し場に出すことができます。また相手に反撃の隙を与えずに勝利する「テンポウィッチ」はシャドウバースの現環境下でもっとも採用率の高いデッキといえます。

シャドウバース おすすめデッキまとめ

シャドウバースの現環境下では、ミッドレンジロイヤル、アグロヴァンパイアあたりがおすすめです。慣れてきたら、テンポウィッチやOTKコンボエルフを採用して勝率をあげていきましよう。なんにせよ、自分の好きなスタイルを突き詰めていくことが勝利への近道です。ぜひ、高ランクを目指してみてください!

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事