【シャドウバース】ランクマッチ昇格待ったなし!おすすめのリーダー種族!

2018/05/13 更新

現環境トップレベルのデッキを使うことが出来る、おすすめのリーダー種族をまとめました。 リーダー選択は、ランクマッチの勝率アップに必要不可欠なポイントです。 今強いとされるリーダー種族をピックアップしましたので、ぜひご参考下さい。

目次

シャドウバースではこのリーダー種族がおすすめ!

シャドウバースでは、環境によって強いリーダーが大きく左右されます。

プレイヤーはランクマッチで勝つために、環境に合わせて強いデッキを使えるリーダー種族を選ぶ傾向があります。

今流行りの強いデッキは、 「テンポウィッチ」「アグロヴァンパイア」 の2つです。

この2つのデッキは、最新カードパックであるバハムート降臨が登場してから、ランクマッチで非常によく見かけるようになりました。 実際、両方ともかなり勝率の高いデッキです。

本記事で取り上げるのは、以下の2つのリーダー種族です。

  • ウィッチ(テンポウィッチ)
  • ヴァンパイア(アグロヴァンパイア)

こちらの2つのリーダー種族に注目して、特徴をまとめました。

異常な瞬間展開力を誇る種族:ウィッチ(テンポウィッチ)

バハムート降臨で登場した「次元の魔女・ドロシー」を主軸とし、スペルブーストを積むことで、フォロワーのコストを下げていくプレイを中心とします。

【次元の魔女・ドロシー】

ファンファーレ:手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブーストする。

スペルブースト:コスト-1

テンポウィッチはドロシーを引くことが重要なデッキ構築のため、「ドロシーウィッチ」とも呼ばれています。

テンポウィッチの大きな特徴は、PPの量とはほぼ無関係に一瞬で盤面を広げることが出来る瞬間展開力です。ドロシー自身はコスト9ですが、豊富なドローソースとスペルで、すぐにコスト0にすることが出来ます。 特に、ドロシーの効果でドロシーを引くことが出来ると、PPに対してかなり強いプレイをすることが出来ます。

その展開力は、展開力が売りのミッドレンジロイヤルを上回ることがほとんどです。異常な展開力で盤面を圧倒し、相手のフォロワー処理を間に合わせないようすることで、序盤・中盤にバーストダメージを狙います。

ウィッチは直近の大会や、メタレポートでも常に使用率が高く、人気のリーダー種族です。

バーストダメージが主軸の種族:ヴァンパイア(アグロヴァンパイア)

アグロヴァンパイアは、豊富なバーストダメージカードを多く採用することで、序盤に一気にリーダーを削るプレイを中心とします。

比較的低コストのカードを集め、バーストダメージを与える効果を持つカードを多く揃えています。 そのため、非常に早い段階で相手のリーダーを削ることができ、早期に試合を決着させることが出来ます。

元々、前環境でも使われていたデッキですが、「レヴィオンデューク・ユリウス」や、「吸血貴・ヴァイト」の登場により、より強化されました。

【レヴィオンデューク・ユリウス】

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

【吸血貴・ヴァイト】

守護

交戦時 フォレストバット1体を出す。

アグロデッキの強化により、ヴァンパイアも人気のあるリーダー種族の一つとなりました。

シャドウバース リーダ種族 まとめ

現行バハムート降臨環境でのおすすめリーダー種族はウィッチとヴァンパイアです。シャドウバースの醍醐味であるランクマッチを勝ち進むために、ぜひご参考下さい。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事