【シャドウバース】手札からのダメージで勝負を決めろ!【ロイヤル編】

2018/05/13 更新

今回は、盤面にフォロワーを次々と並べることができる圧倒的な展開力を持ち、サービス開始時から安定した人気のロイヤルについて、直接ダメージを与えることができるカードを紹介します。また、実際の戦い方も紹介しますので、初心者の方やロイヤルについていまいちよくわからない方は必読です。

目次

シャドウバースで、勝利するためには、相手リーダーのライフを0にする必要があります。

では、どのようにすれば効率よくライフを減らすことができるのでしょうか。 もっとも簡単かつ、効果的なのは、相手の死角とも言える手札から、直接相手リーダーにダメージを与える方法です。 手札からの攻撃には、相手が対応できないことが多く、勝利への近道と言えるでしょう。

今回は、盤面にフォロワーを次々と並べることができる圧倒的な展開力を持ち、サービス開始時から安定した人気のロイヤルについて、直接ダメージを与えることができるカードを紹介します。

1. 手札から疾走を持つフォロワーを出す

手札から直接ダメージを与えることを考える時に、疾走持ちのフォロワーは重要です。

相手の盤面に守護持ちフォロワーが出ていないことが条件にはなりますが、こちらの盤面に何も無い状態でも手札から直接ダメージを与えることができます。その為、疾走持ちフォロワーの与えるリーダーへのダメージが、決着をつけることは少なくありません。また、ロイヤルには疾走を持つカードの中に、最強の呼び声高い次のカードがあります。

レヴィオンセイバー・アルベール

進化前 3/5

疾走

ファンファーレ エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。 ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

進化後 5/7

疾走

このアルベール、5コストで出てきた場合、進化も合わせて5点のダメージを与えることができます。いわゆる、アグロタイプのロイヤルであれば、それだけでも十分な強さですが、アルベールは強力なエンハンスを持ち合わせています。

それは、2回攻撃できるようになり、プレイしたターン中はダメージを受けない、というものです。進化権をあわせますと5点x2回攻撃で、なんと10点のダメージです。もし相手に守護持ちフォロワーがいたとしても、一撃目の5点ダメージで処理することができれば、残り5点で相手のライフを減らすことができます。

エンハンスですので、状況に応じて使い分けることができるのも魅力です。

2.リーダーに直接ダメージを与えるカードも強い

手札からダメージを与える方法として分かりやすいのは、「リーダーにダメージを与える」カードです。3点ダメージを与えることのできるデモンストライクなどがありますが、ロイヤルでは次のカードが強力です。

ファングスレイヤー

進化前 3/8

突進

必殺

攻撃時:フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

進化後 5/10

突進

必殺

攻撃時:フォロワーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

ファングスレイヤーは相手のフォロワーを攻撃するだけで、攻撃力分のダメージをリーダーにも与えることができるという強力なカードです。しかも、突進、必殺付ですので、確実にフォロワーを処理しつつ、そのターンにリーダーにダメージを与えることができます。

コストは8と重いですが、コストに見合った仕事をやってくれるでしょう。

例えば、守護フォロワーが出てこない相手であれば、先行5ターン目にアルベールを出し、進化させて5点ダメージを与え、さらに6ターン目にアルビダの号令を使用します。ヴァイキングを進化させてリーダーに直接5点ダメージの、合計10点のダメージとなる連続攻撃は強力です。

アルビダの号令

パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。

アルベール、ヴァイキングともに疾走持ちフォロワーですので手札から直接与えるダメージとなり、相手には対処が難しい動きになります。 もし、守護持ちフォロワーで粘られそうであっても、ファングスレイヤーがそれを許しません。相手フォロワーを処理しつつリーダーにもダメージを与え、アルベールで止めをさす、といった動きが考えられます。

シャドバースロイヤルまとめ

手札から直接ダメージを与えることができるシャドウバースのロイヤルのカード、いかがでしたでしょうか。

疾走持ちフォロワーによるリーダーへの直接攻撃、リーダーへの直接ダメージ、それぞれ有効に活用して、勝利を目指しましょう。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事