【シャドウバース】駆け出しプレイヤーにおすすめ!御旗ロイヤルまとめ

2018/05/20 更新

シャドウバースの初期プレイヤーにおすすめの御旗ロイヤルの紹介記事です。御旗ロイヤルはデッキ構築に必要なカードが安価で揃えられて戦い方が理解しやすいのが特徴です。そのため、初心者プレイヤーにもおすすめできるロイヤルの一つとなっています。

目次

シャドウバースを楽しむには勝つことが大切です。勝つためには、デッキ構築や使うデッキの戦い方を知る事が必要です。そこで今回はデッキ構築に必要なカードが安価で揃えられて、戦い方が理解しやすい"御旗ロイヤル"を紹介していきます。

シャドウバースを始めたての駆け出しプレイヤーの悩みは多くが

  • カードが揃わなくてデッキが組めない
  • デッキに必要なカードが高くて生成できない
  • めちゃくちゃなデッキ構成で全然勝てない

上記の部分で悩んでるのではと思います。今回紹介する御旗ロイヤルが上記の悩みを解決してくれます。

御旗ロイヤルの"御旗"ってなんの事?

こちらのアミュレットカード"王家の御旗"が今回ご紹介するデッキの主役・キーカードです。このカードを軸にしたデッキ構成の事を"御旗ロイヤル"と言います。

どんな効果を持っているかというと、

  • ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべてを+1/0する。
  • 自分の場に兵士フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

つまり、このカードを出してしまえば自分の場にいる兵士フォロワー、手札から出した兵士フォロワーすべての攻撃力が+1されるという能力を持っています。

またこのカード、ロイヤルのリーダーであるエリカのストーリーモード第一章のクリア報酬で3枚獲得することができます。デッキのキーカードを簡単にタダで入手することができます。 以上が御旗ロイヤルの"御旗"の由来、キーカード王家の御旗の解説になります。

シャドウバース・ロイヤルの基本

ここからは、ロイヤルの戦い方の基本、カードタイプの説明です。

ロイヤルには固有タイプに兵士と指揮官という2タイプが存在します。 兵士タイプのカードは上画像左のオースレスナイトのように1枚で2体のフォロワーを場に出したりと展開力に優れたものが多く、指揮官タイプのカードは先程もご紹介した上画像右の王家の御旗のように兵士フォロワーを強化するなどの能力を持ったカードが多いです。

上記のカードタイプ、能力を生かして低コストでフォロワーを展開、指揮官カードでフォロワー強化を行い対戦相手を序盤から圧倒して有利を築いていく戦い方が基本になります。

以上の事を考慮し、構築したデッキをご紹介します。

シャドウバース "御旗ロイヤル"デッキ構成紹介

合計生成エーテル4900

コスト カード名 枚数
1 クイックブレーダー 3
2 オースレスナイト 3
2 ケンタウロスヴァンガード 3
2 歴戦のランサー 3
2 メイドリーダー 3
2 渾身の一振り 3
3 アセンティックナイト 3
3 ノーヴィストルーパー 3
3 冷酷なる暗殺者 3
4 フローラルフェンサー 3
4 王家の御旗 3
5 死の舞踏 2
5 アドバンスブレーダー 2

この構成が皆様におすすめしたい御旗ロイヤルのデッキ構成になります。 低コストのフォロワーを増やす事によって序盤からガンガン攻めて行けます。

1コストのクイックブレーダーは疾走の能力をもっているので、開幕時に手札にいれば1ターン目から攻撃できます。

1コストのメイドリーダーは「指揮官カードをデッキから1枚手札に加える」という能力を持っていて、このデッキのキーカードである王家の御旗のサーチに使えます。

序盤からガンガン攻めるスタイルのデッキなので、厄介になるのが守護の能力を持ったカードを相手が出してきた時です。その対策として3コストの冷酷なる暗殺者が使えます。

冷酷なる暗殺者は必殺の能力を持っているため、どんなにスタッツの高いカードでも一撃で破壊できます。しかも「自分の場に指揮官カードがあるなら、疾走を持つ」という能力も持っているため、場に指揮官カードがある状態で出せば進化権を使わずに除去出来てしまう優れものです。

5コストのアドバンスブレーダーは、序盤から手札をガンガン使って攻めていくこのデッキの欠点である”手札切れ”を補ってくれる能力、「兵士・カードをランダムに2枚自分のデッキから手札に加える。」を持っています。

そして6コストのアルビダの号令は2/3で守護の能力を持った兵士カード"パイレーツ"と3/2で疾走の能力を持った兵士カード"ヴァイキング"、攻防の兵士2枚を同時に場に出す事が出来る非常に優秀なカードですです。

兵士カードのため御旗との相性も良く、御旗+進化で6点疾走でとどめを刺すなど、このデッキの終盤を支えてくれるカードです。

シャドウバース・御旗ロイヤルまとめ

ここまで、シャドウバースの駆け出しプレイヤーにおすすめしたい"御旗ロイヤル"をご紹介してきました。

  • 御旗ロイヤルとは、エリカのストーリー1章のクリア報酬であるアミュレットカード"王家の御旗"を軸としたデッキ構成です。
  • ロイヤルは展開に優れた兵士と強化が優秀な指揮官をうまく使い、盤面や状況の有利を築いて戦いやすい、駆け出しプレイヤーにも理解しやすいおすすめのスタイルです。
  • デッキ構成は低コストからどんどん攻められるよう意識しての構築です。各コスト帯に役割を持ったカードを置いています。バランスがとれていて駆け出しの方でも非常に扱いやすく、生成エーテルも非常に安価なので組みやすいデッキ構築になっていると思います。

シャドウバースはカードの種類が非常に多く、始めたての頃はデッキ構築に必要なカードが全然足りません。しかし、このゲームを楽しむため、勝つためには対戦相手よりしっかりしたデッキ構築でデッキの戦い方を理解している必要があります。

それを踏まえ、安価で揃えられて、戦い方も理解しやすい御旗ロイヤルをおすすめします。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事