【シャドウバース】メインストーリーアリサ9章完全攻略!おすすめカードと対策は?

2017/04/29 更新

シャドウバースのソロプレイであるメインストーリーのアリサ9章の攻略方法を解説します。シャドウバースの大型アップデートで追加された 9章では相手の大型フォロワーをいかにうまく対処するかどうかがポイントになります。これから9章を攻略するプレイヤーや、行き詰まっているプレイヤーは是非参考にしてください。

目次

メインストーリーのアリサ9章の攻略法についてまとめました。9章では相手が大型フォロワーをたくさん出してきます。このフォロワーをうまく対処することができれば簡単に勝利することができます。

アリサ9章のストーリー

"ロザリアを追って『災いの樹』に飲み込まれてしまったアリサは、見覚えのない森で目を覚ます。 アリサはロザリアと再会し、彼女と森番の試練へ挑むことになる。"

アリサは一部の記憶をなくしているようです。

アリサは違和感を覚えつつもロザリアの言葉を受け入れて状況に流されてしまいます。

森番の試練に挑むアリサ、そんなアリサの前に狼が現れます。アリサは狼を倒し、森番にふさわしい力を見せようとします。

アリサ9章攻略のポイント

9章の敵である狼は、竜の託宣や竜の伝令によって素早くPPを上げて、コスト5以上のフォロワーを手札にたくわえていこうとします。ランプエルフと言えばいいでしょうか。

中盤以降は大型フォロワーをどんどん出してくるので、きちんと処理しないと勝てません。 フェアリープリンセス、マヘス、ローズクイーン、フォレストギガース、古き森の白狼など守護や強い能力を持ったフォロワーが出てくるため、対策が必要です。

9章ではこれらの大型フォロワーに対応しつつ相手にダメージを与えることが目標となります。

アリサ9章おすすめカードと対策は

コストが高いフォロワーも、落ち着いて対処すれば問題ありません。守護や攻撃力が高いカードを処理するカードをデッキに入れましょう。

具体的には

森の意志

死の舞踏

妖精のいたずら

などがおすすめです。妖精のいたずらはコストが2ですし、自分のフォロワーを戻す効果もあるため、2回以上使いたいフォロワーがいる時に有効です。リノセウスとの相性がいいのもいいですね。

攻撃要因はリノセウスです。エルフプリンセスメイジや歴戦の傭兵・フィーナといったカードを使ってコスト0のカードを手札にためて、相手の守護を除去したタイミングで、リノセウスで一気に大ダメージを与えたいです。相手の守護を除去することさえできれば、簡単に勝つことができます。

他には、自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを+1/+0するという強力な能力を持っているエルフナイト・シンシアもおすすめです。自分自身も5/6と、高い攻撃力があることも魅力的です。

メインストーリーアリサ9章攻略まとめ

メインストーリーアリサ9章では、相手のコストが高くて強いフォロワーを除去するカードを用意しつつ、隙を見て攻撃するのが攻略のポイントになります。

シャドウバースのおすすめ記事

コメントする