【FEヒーローズ】エイリークの評価は?リセマラで狙う価値あり?

2018/05/16 更新

FEヒーローズのガチャでは☆3~☆5の英雄が手に入ります。星5の英雄は星3,4に比べて非常に強いため、ぜひとも手に入れたいところです。☆5の英雄は覚醒でも入手できますが、英雄の翼が1人につき20,000個も必要です。時間もかかるので、星5キャラを確実に手に入れるにはリセマラは必須です。

目次

FEヒーローズのガチャでは、星3~星5の英雄が手に入ります。星5の英雄は星3,4に比べて非常に強いため、ぜひとも手に入れたいところです。

星5の英雄は覚醒でも入手できますが、英雄の翼が1人につき20,000個も必要です。時間もかかるので、星5キャラを確実に手に入れるにはリセマラは必須です。

また、英雄によってはガチャから星5しか出現しない英雄もいます。最近の英雄召喚イベントで追加された「エイリーク」もその一人です。 ここでは、エイリークの性能を評価して、リセマラで狙う価値があるかを見ていきましょう。

エイリークの最新評価

エイリークは味方のサポートができるアタッカーです。また、他のアタッカーとの相性も良く、リセマラで狙う価値は十分にあると言えます。他の星5の剣キャラと比べると攻撃、速さがバランス良く成長します。そのため、色々な相手に安定して追撃することができます。

守備、魔防についても、両方ともバランス良く育ちます。ただ、どちらも飛び抜けて高いわけではありません。あまり攻撃は集中させない方が良いでしょう。

エイリークの長所

エイリークは、攻撃、速さをアップさせることでサポートに回ることができます。「ジークリンデ」「速さの鼓舞3」で隣接する味方の攻撃、速さをアップさせます。

また、移動スキルを使用することで位置を調整するのに便利なキャラクターです。エイリークは移動スキルの「引き込み」「回り込み」の両方を持っています。自分や敵の配置を色々と変えることができるので、マップの状況に合わせて幅広く対応できます。 ちなみに、現在この2つのスキルを同時に持っているのは全キャラ中エイリークだけです。

一方で、奥義は持っていないため一発の破壊力は他のキャラと比べて見劣りします。速さが高いこともあり、追撃でダメージを積み重ねるタイプと言えます。

アタッカーとの相性が良い

スキルで味方の攻撃、速さをアップさせられるため、他のアタッカーとの相性が良いです。ニノが持つ「グルンブレード」のように、強化の合計値を攻撃に加算するスキルを持つ英雄とは特に相性が良いです。

リセマラでのエイリークの評価まとめ

新英雄のエイリークについて、リセマラ時に狙う価値があるかの評価をしてきました。 エイリークには、

  • バランスの良いステータス
  • 豊富なスキルでのサポートが可能
  • アタッカーとの相性がとても良い

以上の特徴があり、リセマラで狙う価値は十分にあります。エイリークが来たらゲームを始めても問題ないでしょう。

関連記事一覧

FEヒーローズのおすすめ記事