【モンスト】モンストのFFコラボキャラ クラウドの評価を徹底解説

2018/05/21 更新

2017/2/16より開催されている『FFコラボ』の☆6モンスターである「リミットブレイク クラウド」のアビリティやSS、また、どのクエストに役立つのかの評価詳細を徹底解説します。クラウドの評価は、希少なアビリティと威力の高い友情コンボ、更に、HP残量の多い状態でのSSが、超高火力を発揮する使い勝手の良いモンスターです。

目次

モンストで開催されている『FFコラボ』の☆6モンスターである「リミットブレイク クラウド」のアビリティやSS、また、どのクエストに役立つのかの評価詳細を徹底解説します。

モンスト クラウドの最新評価

クラウドはアビリティにADW/亜人キラーを持ち、ゲージアビリティにアンチ魔法陣を持つモンスターです。また、友情コンボに貫通ロックオン衝撃波6を持つ砲撃型のため、友情コンボを敵に確実にヒットさせる事ができます。自身のターン以外の火力も魅力です。

さらに、闇属性のため、汎用性が高く、特に亜人族のボスが出現するクエストでは大活躍します。そして、FFコラボのガチャ限モンスターの中で最も知名度が高く、クラウドを目当てにガチャを引いた方も多いと思います。

見た目、実用性のどちらも高いモンスターのため、活躍の幅は今後さらに広がりそうです。

モンスト クラウドのスキル

クラウドは、アビリティにADWと亜人キラー、ゲージアビリティにアンチ魔法陣を持っています。そのため、FFコラボイベントであるセフィロス戦では、友情コンボの貫通ロックオン衝撃波6で雑魚の殲滅を行い、ボスへの直接攻撃はキラーが乗るためさらに高火力が期待できます。また、通常のイベントでは、闘神シリーズのアカシャにてワープ以外のギミック全てに対応できるため、大活躍するモンスターといえます。

クラウドの戦い方

クラウドは、全体的なステータスがバランス良く、使い易いモンスターです。更に、友情コンボの威力が増す砲撃型の為、友情コンボを優先的に発動できる点が重要です。自身のターンでは、キラーを活かしてボスへの直接攻撃を行ないましょう。なお、SSは最初の敵に超究武神覇斬をするので、SS使用の際には、他の雑魚キャラに当たらないよう配置に気をつけましょう。

クラウドの長所

クラウドのアビリティは、同じアビリティセットのモンスターが少なく、希少価値の高いモンスターです。また、コラボキャラですが、神化がありませんので将来的に神化が実装される可能性も少なくありません。

クラウドの短所

クラウドの短所を上げるとすれば、種族が亜人の為、ボスが亜人キラーを持っているとダメージ量が増え、ピンチに陥りやすくなる事と言えるでしょう。

また、SSの威力がHPの残量によって変わるので、瀕死の状態でのSS威力に不安があります。更に、現状では神化がありませんので選択肢がない事も短所となります。

モンスト クラウドについてまとめ

モンストでのクラウドの評価は、希少なアビリティと威力の高い友情コンボ、更に、HP残量の多い状態でのSSが、超高火力を発揮する使い勝手の良いモンスターです。ビジュアルもカッコ良くこのモンスターを手に入れる為だけにFFコラボガチャを回す方も多いくらいなので、ゲットした際には優先的に育て、セフィロス運極を目指し周回しましょう。

関連記事一覧

モンストのおすすめ記事