【モンスト】リセマラでアンデルセンは当たり?アンデルセンの評価

2018/05/17 更新

モンストのアンデルセンの評価をまとめました。アンデルセンの性能は進化と神化で大きく異なります。詳細なステータスや使えるクエストを紹介しています。また戦い方や必殺技の使い所も紹介しています。是非リセマラ時やパーティー編成時の参考にしてください。

目次

モンスト アンデルセンはどんなモンスター?

アンデルセンはイベント暗黒幻想図書館でモンストに登場した水属性モンスターです。進化神化によって大きく性能が異なります。

アンデルセンの詳細を以下にまとめました。リセマラ時などに参考にしてください。

童話の紡ぎ手 アンデルセン(進化)の評価

モンスター名 童話の紡ぎ手 アンデルセン
HP 17763+3900
攻撃力 20480+3000
スピード 278.67+41.65
バランス型
種族 亜人族
タイプ 反射
アビリティ 聖騎士キラーM
ゲージ アンチアープ
ストライクショット 乱打+回復 (16ターン)
友情コンボ 貫通ホーミング8 (威力:2342)
副友情コンボ なし

アンデルセン進化の特徴は爆絶クエストのアヴァロンで最適性の性能を持つことです。

アビリティに聖騎士キラーMがあるため、聖騎士に対して非常に高い攻撃力を発揮します。

SSの乱打+回復はクエスト道中を安定したクリアに貢献します。聖騎士に対しては16ターンに見合わない絶大な威力を発揮することができます。

活躍できるクエストは主に以下のクエストです。

  • アヴァロン(爆絶クエスト)

爆絶クエストのアヴァロンで非常に強力です。アンデルセンを連れていけば安定性+火力の両方を補うことができます。

メルヒェンの先導者 アンデルセン(神化)の評価

モンスター名 メルヒェンの先導者 アンデルセン
HP 17849+4200
攻撃力 19740+2875
スピード 270.40+40.80
バランス型
種族 亜人族
タイプ 反射
アビリティ マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
ストライクショット 自強化+周りに電撃攻撃 (26ターン)
友情コンボ 超強貫通ホーミング8 (威力:3345)
副友情コンボ 大爆発 (威力:6560)

アンデルセン神化の特徴は汎用性の高さです。 地雷と重力バリアの両方に対応しています。

ストライクショットは自身を強化した上に近くの敵に電撃による追加ダメージを与えます。 このストライクショットを持つモンスターはまだ少なく貴重です。

友情の超強貫通ホーミングは雑魚処理に適しています。副友情の大爆発で味方の友情コンボを誘発することができます。

活躍できるクエストは主に以下のクエストです。

  • 不動明王(超絶クエスト)
  • ヤマトタケル零(超絶クエスト)

ギミックに対応している不動明王とヤマトタケル零で活躍できます。

地雷と重力バリアに対応しているため、他にも多くの活躍できるクエストがあります。

モンスト アンデルセン まとめ

モンストのリセマラでアンデルセンが出た場合は引き直しましょう。持っておきたいモンスターですが、リセマラでは他の強いモンスターを優先することをおすすめします。

アンデルセンの評価をまとめると、

  • 進化神化で大きく性能が異なる
  • 進化は爆絶クエストのアヴァロンで最適性
  • 神化は汎用性が高い

是非モンストのリセマラの参考にしてください。

関連記事一覧

モンストのおすすめ記事

コメントする